日別アーカイブ: 2017年4月27日

賢い子

こんばんは
内藤です手 (グー)

 

・・・

いやー平和ひよこ

実に平和ペンギン

 

素晴らしいことですぴかぴか (新しい)

やはり平和が一番!
ではあるのですが・・・

何かこうねボケーっとした顔

どうしたんでしょうかね

何かみんな真面目なんですよ猫2

レジェンドO山さんだけ一人気を吐いているんですグッド (上向き矢印)

でもね
周りが付いていかないから
ちょっと抑え気味で・・

 

A元さんは
スランプから抜け出せず
K村さんは長期離脱中・・・

ニューヒーローを期待するしかありません考えてる顔

 

そういうわけで
今日も書くことがないのですが・・・

ちょっと「おっ!」と思ったことがありましてひらめき

 

ジュニアのね
小学2年生の男の子(Y太君)なんですけどね

先週ね
クラブハウスで宿題をしてたんです鉛筆

まあ、正確に言うとお母さんにさせられてたんです冷や汗 (顔)

そらさせられますよね

でもね
出来るはずもないです

友達もいて
すぐ横のコートでテニスはしてるし
友達が遊ぼーって誘ってくるし・・

案の定
「あー!宿題めんどくさい!遊びてぇー!」

「何言ってるの!ちゃんとしなさい」

お母さんの無情な通知によって
結局していたんです

あーでもない、こーでもないって言いながら・・・

 

で、今日ね

レッスン後に
帰ってから宿題するようなことを言っていたんです

 

「また宿題やってへんの?」

「えっ!するよ!算数と漢字と音読・・」

「ふーん・・」

「算数と音読はすぐ終わって・・漢字は15分くらいかな」

 

!!!

おぉー!っと思ったんですひらめき

 

小学2年生でね
やるべきことを「量」ではなく「時間」で
把握しようとしているとは、なかなか賢明だなと

しかもね
適当に言っていたわけではなく
今日の漢字の宿題に『会』と『曜』がある
そこから判断しての15分なんです

「質」と「中身」という情報を仕入れて
「時間」で考えているんです

普通の子なら
「宿題いっぱいあるなー」とか「今日は少ないなー」とか
くらいですよね

普通の真面目な子なら

 

そう、Y太君ね
めんどくさがり屋な一面があるんです(たぶん・・)

そこが彼を賢明たらしめている要因だと思うんです

面倒だから考えているんです

ある一つの事に対して
真っ直ぐなアクションだけではない
様々な角度からの視点を当てているんです

 

だからね
話してても面白いんですひらめき

非常にユーモアのある切り口で話が出来るんです

テニスもね
頭の良いテニスをするんです

そもそもテニスというものが
自分が打つというものではなくて
人とラリーをするもの、対人競技なんだ
ということを認識しているんです猫2

走ったりするのは
面倒がらずに淡々とするので
このまま頑張れば期待できるでしょうね指でOK

 

そうなんです

真面目にするだけではダメなんです考えてる顔

自分にだけ注意集中が向くという事態になりかねません

もっとリラックスして
ユーモアを持って取り組みましょう手 (グー)

今まで見えなかった気付きが
皆さんのテニスをもっと上達させることでしょうグッド (上向き矢印)

そして私のブログネタを提供してくれることになるでしょう・・・

 

それではお願いします手 (パー)

 

んじゃダッシュ (走り出すさま)

へばね~ぴかぴか (新しい)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 22:14 | コメントをどうぞ