日別アーカイブ:

ショック

また今年も帰ってきた。

ゴンちゃんレッスンもあるし今年は予定空けておこうと思ったが母校の後輩Uコーチが出るという事で参った。

 

IMG_0799

 

鎌倉テニストーナメント。

クラブハウス、整備されたクレーコート、味のある綺麗なテニスクラブでテニスできるって、2年前に初めて出た時はとても感動した。

この大きな大会に出て、テニスを頑張ってきて良かったと思えた。

出るだけでそれかよって。

今のところ2年連続初戦負けだし、今年はJOPも出るようになったしそろそろ、ねぇ。

試合はUコーチが先にスタート。

自分より厳しい環境で経験を積極的に積むUコーチ、中々JOPで勝ち星に恵まれないがどう見たってちょっとの差。

大きな大会に出ても恥じない試合運びを毎度見る度に進化させている。

この日はちょっと消極的に見えたものの第1セットを6-0、リードを上手く活かして相手からミスを引き出す。

第2セットも3-0までゲームを連取できていたものの、後が無い相手が勝負どころで集中してポイントを決めて段々とゲームを取られていく。

5-3まで来ても第1セットのように中々ポイントを取れず逆転の危機。

相手の猛追にしぶとく耐え、何度も失点を許しながらも数少ないチャンスでダウンザラインを決めてUコーチ初戦突破。

昔はあれだけメンタル弱いとか団体戦の度に言われてたあの子がこんなにも辛抱強く耐え、思いっきり打ち抜くんですから。

試合を見ていて毎度心を震わされる。

 

IMG_0804

 

続いて僕の初戦。

相手は現役の体育会でS1で試合に出ているらしい。

JOPにも多く出ていて自分より沢山勝っている。

対して自分はサークル出身でJOPで勝ったの1回だけ、勝てる要素がまるで見当たらないねぇ、これじゃあ勝負にならないか、家で寝てた方がマシかな?

しかし負ける為に出るのでは無い。

試合の動画があったから見てみたが、まあオードソックスに相手を左右に振って、甘い球はサッとエース。

特に変なところ無いなぁ、文句なしに強いなあ。

強い相手はいつも自分より先に仕掛けてくる。

自分はいつも後手後手になる。

動画を見た感じでは相手はラリーが多そうだったので、最初のゲームでいきなり前に出て奇襲、ラリーをするテンポを掴ませないまま球数少なくサッとゲームを取り、こっちが色々やってくるタイプと錯覚させながらその後は逆にラリー重視で相手の質の高いボールに慣れるようにしてチャンスを待つ・・・

なんて考えたけど僕は基本的にネットプレーは×。

数は増やしてるつもりだけど中々上手くいかないねぇ。

試合はトス勝ったのでリターンを取り、早速作戦開始。

・・・と言いたいところだが、相手のサーブが跳ねるわ跳ねるわで高い打点を打ち返せない。

スピンサーブが跳ねるってそりゃ分かるんだけど、普段打たされないような高さが来ちゃってやらかす。

何とかチャンス時にストレート打ってアプローチ、ボレーで得点を取る事に成功するもののブレイクできず0-1。

自分のサービスゲーム、サーブはフォームがいつもガタガタで自信が無いものの最近のダブルスではそこそこキープできているような気がする。

この日の最初のサービスゲームも思ったよりも入り、ファーストが相手からあまりまともなリターンを受けずキープに成功。

頑張っても精々150km/hぐらいが関の山のサーブだけど、こうも強そうな相手からポイントを取れる事があるのがよく分からない。

 

 

 

 

 

え?お前のサーブ139km/hだろって?

他で測った時は・・・出たから・・・150km/h・・・出たから・・・

 

で、なんか取れてしまったサービスゲームであるが、確かこれは40-30とかデュースとかまで縺れ込んでいる。

自分のサービスゲームはキープできてもやたらと球数が多くなる。

少し前まではダブルフォルト連発、ゴンちゃんパワーでダブルフォルト結構減ってきたのだが今度はポイントが取れない。ラリーが下手。

1-1、1-2からの2度目のサービスゲームはやっぱり落としてしまい第1セット1-6。

この日はとてもマズかった、2球打ったらほとんどネットかアウトだった。

まともにラリーできてない、勝負できてない。

相手のストロークに焦って打ちにいって自滅。

強いボールもチャンスに見えたボールも何でもかんでもやらかす。

これは緊張なのか?最近はもうそういうの無いと思うんだけどなぁ。

強い人のボールは伸びてるというか、唸ってるというか、そういうボールが駄目なのか、そりゃ凄いボールは打ち難くて当然だけど。

自分のフットワークもダメだった、相手のボールに対し良いポジションに入れてない。

足動かさず待って打とうとしてる。

足動かせってずっと意識はしていたんだけどね。

そもそもそんなに自分から打っての自滅が多いならとりあえず抑え目にしろって思いながらも、強い相手のボールに食い下がれ!先手必勝!とか思ってこの日は結局振っていく。

Uコーチみたく我慢のプレーしろよこういう時は。

オマケにガットもメイン:アスタポリ・クロス:ライブワイヤーXPがやたら真っ直ぐボールが飛んでホームラン。

張った初日は概ね満足とか思っちゃったけど、爆発的なマルチの反発力使いこなせなかったよ・・・。

UNOさんとの試合とダブルスで使えたから、いけるかなってやっちまった・・・。

もぅ作戦滅茶苦茶ですよぅ。

第2セットも0-5まで連取される。

ここにくるとサーブももう普通にリターンエース取られまくり。

何だか体育会の弟とやる時と同じようなやられ方。

こっちのやる事が読まれて一発でやられちゃう。もはや相手についていけない。

最後の最後で1ゲームだけ掠め取り1-6で敗退。

相手の強いボールとぶつかり合う、って以前に試合をマトモに作れず惨敗・・・ショック。

良い経験を得るせっかくのチャンスをまたこんな形で・・・って最近こればっかり言ってるぞ。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 22:04 | 18件のコメント