昨日は草大会2つ目。
3月終わるまでには1つぐらい優勝しときたいな~
前回の大会ではフォアが乙女のような打ち方しかできず差し込まれまくり。
なんか縮こまったリバーススイングしかできなくなっちゃうので、前方向にボール潰す事意識して練習。
ちなみにサーブもガチでダブルフォルトばっかだったけど・・・対策は特に(笑)
フォームの癖が強過ぎて全く治らん・・・頭で考えてるフォームと体の動きが全くリンクしないのだ・・・。
不恰好な見た目の修正が困難なのでとりあえずフォルトしない事に集中・・・ってのをいつもいつも繰り返してる気がする。
そして今回意識したいのはとにかくシコラーと化す事。
弟に勝つにはこれしかないって思ったし。
さあレッツゴーで1試合目はいきなり3-6。
相手は若め、スピードとコントロールを両立した真っ直ぐなボールをどんどん打ってくる。
コントロールが毎回シビア、序盤はサーブのコースが全部バック側。
こうやる人は結構多いですよね、王道の戦法。
そしてこの王道の戦法を徹底できる上に良いボールばかりとなるとキツい。
とはいえこちらはバックが得意?・・・な気がするけどフラット打ちだから暴発ばっか、ではあるけど、この日は調子が良く、良い感じなリターンをしつつお互いブレイクを許さず接戦となり2-3。
しかし中盤、相手のサーブは今度は全部フォア側へ。
そしてフォアをミスりまくる僕。
粘りのプレーをすると言いながら1球目が繋がらない。
それならブロックリターンで良いのに謎スイングでカス当たり。
ラリーも厚い当たりができず、早い段階でスイングしにいって回転少な目のボールでバックアウトばかり。
サーブは壊滅とまではいかず、ダブルフォルトは3回ぐらいしたがポイントそこそこ取れたものの、フォアが全く打てず3-6となるのでした。
フォア打てなかったら何が打てるんですかね・・・。
プレー頻度が一番多いのは間違いなくフォアでしょ、経験値高いのフォアでしょ、フォアできなかったら試合にならん・・・。
2試合目は6-3。
相手は若者、学生さんかな?
フォアはえげつないスピードで飛び掛ってきてぶっ叩いてくる。
その動きの迷いの無さはジュニア選手に近いものかも。
ただ相手にとっての初戦であるせいかサーブが中々安定せず、こちらはミス待ちに徹して6-3となった。
気持ち遅めの球で相手の勢いを乱す事ができたか。
でもフォアは変わらず安定せず。
調子の悪いプレーは修正していかなきゃ駄目でしょ、しかし2試合終わっても駄目。
修正能力がホント無いっス自分、駄目って分かってて1日中ずっとこれ・・・。
3試合目は6-3。
相手は守備的なフットワークに振ったプレーか。
フォアのショボさがとにかく響き、こちらが攻めるプレーはとかにく自滅。
ガチでシコラーに徹しているつもりなんですけどミスばっかなんスよ・・・
粘ろうとしてミスるし、攻めにいってもミスるし地獄。
っていつもの事だよねコレ。
3試合目も修正できなかったができないなりに何とか粘って勝利。
4試合目、最後の試合は2-6。
気迫にビビったのもあるけど、そうでなくとも相手は自分がいなせるレベルのストロークじゃなかった。
このクソザコフォアじゃ抵抗しようが無い・・・。
オマケに強打に混ぜてドロップも何度か仕掛けてきて、ただでさえテンポ掴めてないのに流れをぶった切られてしまう。
波に乗れずあっという間にやられてしまった。
この日は中々サーブ叩かれなかったがこの相手には結構打たれた。
入れにいく重視のサーブじゃ強い人にはそうそう通用しない。
ちゃんとフォームもしっかりさせなきゃね・・・。
1試合目と4試合目の相手が優勝、準優勝。
どちらかだけでももう少しやれていればな・・・
最後までフォア修正できず。
縮こまった打ち方だから前方向に振るってやって、いざ試合でやるとタイミング早く打点を超前で打ってしまってすっぽ抜け。
ボールに入り込めてないですね。いつもの事ですね。
いつもいつも同じ事ばかりってこの台詞も毎回書いてそうだな。
ミスのパターンもう見飽きたレベルで同じ事の繰り返し。治らないねぇ。
前回を思うとダブルフォルトで壊滅状態は免れたから、まあ、一応は数ミリは前進扱いで良いのか・・・?
フォアが半壊から全壊になったけど。
まあ誰にだって調子悪い事はあって、上手くいかない事はあってって訳ですし、その状況をいかに修正するか、上向かせるか、耐えられるかって事ですかねぇ。
集中力と忍耐力の無い自分にはとても難しい話。
勝ち負けじゃなくてまずはタフにやり抜く事、ショボい自分に勝つ事からだよね。
今回の戦績は2勝2敗、今年はこれで4勝5敗。
一昨年と去年は勝率3割切り寸前だったし復活気味・・・でいいかな?そうしとこう。
Hello, your website is great. I truly appreciate it.