(no title)

IMG_20211030_140103

 

久々にパイセンのラケット。

お初のダイアデムのエレベート。

薄ラケのイメージだったけど思ったより横も正面も厚めでしっかりしてそう。

ストリングパターンも以外にも16x20。

無難な薄ラケなら大体16x19ばっかのイメージだけど。

この地味に厚めな厚みとストリングパターン・・・なんだかフォーティーラブXXと似てる気がするなぁ

って思ったけど、XXは22mm、エレベートは21.5mmで少し違ってた。

あとXXはボックスか。

エレベートはラウンド?って自分は思ったけど、ボックスとも言われたりしてる?

 

エレベート、というかダイアデム、フレーム内にウレタンフォームが充填されてるって事でめっちゃ気になってる。

んー、ウレタンフォームが入ってるって聞くだけで、なんだかしっかりした打球感で良さそう!って思っちゃうなあ。

全部のメーカーで標準装備してくれないかなぁ、なんちゃって。

けど試し打ちはする事なく先輩へお渡し。

 

 

 

 

IMG_20211030_133103

 

 

張ってて思った事その1。

縦糸がめっちゃ隅まで通されてる。

こんな隅に通すラケットって少ない気がする。

縦糸が間隔広く通ってるのは何か狙いがあるのかな。

 

 

 

IMG_20211030_140016_2

 

タイオフ位置。

ガイドしてくれてるのは良いけど、ここ狭過ぎない・・・?

いや、他の留め方にしとけって話か。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 21:45 | 862件のコメント

リトルカブ改改改改改改改改改

いやー、ちょっと間が空いちゃったね更新。

 

 

IMG_20211023_130428

 

 

僕のリトルカブちゃんなんですけどねぇ!

夏からコツコツと教習所に通い、暑い中長袖を着て教習受けて・・・

合格して卒業して小型二輪免許取りまして!

ついに50ccから88ccにボアアップ致しました!

やりましたよー!

しかもナンバーもご当地版にできたし、やりたい事がどんどんできちゃっていっていい感じですね~

 

 

 

 

GX010078_1635426943748

 

ボアアップしたので秩父なんかも楽々行けちゃう!

前々からツーリングしてみたかったんですよ~秩父~

50ccの時は一日がかりで行って、宿泊して~なんて密かに考えていたんですけど、走るラクさが全然違ってびっくりですよ88cc!

シートや風防も買ってるのもありますけど、もうねーラク!

(125cc買えよってのはひとまず置いといて)

 

 

 

 

GX010097_1635426652786

 

 

もうね、すいすいとどこまでも走れそうな気がしたから秩父通り越して群馬にも行っちゃうし(えー

日曜は調子に乗って270km走ってきちゃいましたよ~

自分の中では早速最長記録をマークしちゃいました。

流石に帰った後はヘトヘトでしたけど、いや~走り甲斐があるな~(笑)

これからは気軽にバーッと遠くに行けちゃうぞ、だってカブだもん。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 22:49 | 238件のコメント

(no title)

IMG_20210923_152744

 

最近のお買い物。

いや~買っちゃったね~GoPro!

チキッて最新作のhero10じゃなくて8にしちゃったけど、いやはやビックリ。

 

 

 

 

GX010034_1633781391822 (2)

 

いやー、ぼくって画質って気になるからちゃんと写真撮りたい時はデジイチだったんだけど(と言いながら入門用のx4をずーっと使ってますが・・・)

↑の画像、動画からのキャプチャですけど、この画質でずーっと動画撮れるって言うんですからびっくりですよ~

綺麗な動画でしっかりしたビデオカメラじゃないとできないんじゃないかな~なんて思ってたけど、今の時代ってこんな綺麗でコンパクトなカメラあるんだねぇ。

と言っても今のスマホでも写真もビデオも画質良いな~とか思ってますけど(笑)

 

試しにYouTubeにアップ(笑)

GoProのアプリでとりあえず作ってみたのですが、使い方よく分からなくて音声が無かったり途中で突然出てきたりしてますが(笑)

いやー画質もびっくりだけど、カブのハンドル映しながら走っていく動画にできるのが臨場感あって良いな~このカメラって思いますねぇ!

・・・でもちょっと困った点もあって、4K画質とやらで綺麗に撮れるのは良いけど、僕の使ってるPCじゃちゃんと再生できず、YouTubeに上げてもやっぱり4Kで再生できない・・・

スペックが足りないと言うのか・・・スマホでの再生もちょっと怪しいぞ・・・

こうね、旅の記録を動画で記録したいなぁ!って思う時に、できるだけMAX画質で記録したくないスか?

でも記録しても今の環境だとちゃんと再生できない・・・うーん、パソコン買い替えか・・・?(笑)

でも今の僕はお金ケチって古いタイプ買ってるんで当分叶わないか :34 怖~い:

 

 

 

 

IMG_20211009_115418

 

 

あともう一つのお買い物。

hero8にして浮いたお金はリトルカブちゃんのシート代となりました。

ドクターモペットなるこのシートは相当評判良いみたいでして。

これで長距離ツーリングの時のお尻を守ろうって事でして。

でも車体がベージュだからそれに合わせてベージュカラーのシートを買ってみたけど、いざ着けてみたら・・・ちょっとまだ慣れないなあこの見た目・・・ベージュ色が多過ぎ?

でも1万もするシートなので気軽には変えられないぞ。

まあその内慣れるでしょう、いかにもカブカラーなベージュだし・・・?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 22:23 | 9,045件のコメント

シリコンソフト125

IMG_20210724_122356

 

ウィニングショットから10月中旬に発売予定のポリ、シリコンソフト

以前送られてきてから気がつけばもうそろそろ発売が近付いているではないですか。

という事でインプレです。

 

ただですね、前作のシリコンツアーが個人的にイマイチだったので、最初はどうなのかなって思ってました。

シリコンツアーはボール飛ばないし、シリコン素材のおかげか衝撃はそんなに大きくは無い方だけど硬くてダルいし、表面がギシギシ鳴るからスナップバックし難くいし、それのせいで打球感に違和感あって・・・

他のストリングでも割とよく聞くシリコン、有名どころだとRPMブラストがシリコンコーティングをしていて、スナップバックをし易くしていますね。

ウィニングショットのシリコンシリーズは、釣り糸メーカーと共同開発してストリングの内部自体にポリとシリコンを融合させた物。

これによってしなやかな打球感と強靭さを両立させたというのがシリコンツアー。

シリコンツアー以後も釣り糸メーカーとの共同開発は続き、プラズマ加工なるものをストリングに取り入れようとなって生まれたのがシリコンソフト。

プラズマ加工を行う事によってストリングの表面を改質できるそうで、シリコンツアーをベースに当初はスナップバック性を重視した加工をテストしていたようですが、イマイチ効果が得られなかったとの事で方針転換。

ストリングの表面に特殊ポリマー層を形成して、衝撃緩和やソフトな打球感を目指したのでした。

 

ここで個人的に思うのは、シリコンツアーって打球感が良いって売り文句で出てきたと思うのですが、それを更にソフトに・・・?

自分が使った限りではシリコンツアーは嫌な硬さでは無かったものの、硬めでハードな印象がありました。

なのでソフトさが増すのは・・・良いとは思うのですが、それよりも気になったのは反発力の低さ。

ポリなので飛ばないのが普通ではありますが、となると、飛びだけでなくスナップバックもイマイチ、特徴はシリコン特有のしなやかな打球感で、強靭さについては、他のポリと比べてもしっかりしてるけど、ポリって大体は強靭なので・・・

あと価格帯はRPMブラストと同じ3000円台でポリの中では高価な方。(だったような。最近のはあまり知らないけど・・・)

シリコン特有の打球感だけを目当てに張るとなると、うーん・・・もうちょっと武器があるといいんじゃないかなって思ったのが昔の僕の感想。

 

なので強化するとしたら反発力かな・・・ってところでソフト方面への強化。

自分はパワー無い方なので、反発力が低いストリングはあまり得意ではない・・・

昔はグラファイト使ってたのにねぇ、最近はもうエスマッハプロから変える気が起きない・・・

最近のストリングは縦にデビルスピンと横ポリジナモス、両方とも1.25mm。

2つとも春にロール買い増ししました。

42ポンドぐらいで張ると横のポリジナモスがぼよ~んとボールをふっ飛ばしてくれるので、それをやや硬めの縦のデビルスピンで無理矢理引っ掛けて抑える・・・飛びとスピン両取りしようって目論み。

ラケットもストリングもテンションも飛び志向、そんな怠惰なかっ飛ばしセッティングをいつもしてるので、飛ばないだろうと予想されるシリコンソフトは使い辛いだろうな・・・なんて思ってました。

 

 

それでいざシリコンソフトを打ってみて・・・

反発力はやっぱり低め。

低めというよりポリとしては標準、だからパワーアシストは元々期待できない。

表面の特殊ポリマー層は弾力性があるものらしいですが、飛ぶ感じはしなかった。

前作のシリコンツアーと大差無し・・・と見せかけて、少し良くなった点もある。

シリコンツアーはホールド感と言いますか、しなやかな球持ち感が結構ありまして、かつ飛ばなかったので、なかなかすっきりボールが飛ばせずかったるい・・・って思う事がありました。

しかしシリコンソフトの方はそういう飛び難いって負担は少なくなっているようでした。

シリコンソフトの方がボールの弾きが早くなっているような気がします。

 

 

弾きと言えば硬めのイメージですが、打球感はやはりソフトな方向になっています。

が、ストリングが大きく撓むという柔らかさではありません。

ストリングを柔らかくしたのではなく、プラズマ加工による特殊ポリマー層でストリング表面を覆ったという事だからですかね、ベースであるシリコンツアーのような強靭さは健在です。

その上で、硬いという印象が少ない、衝撃が少ない。

でもストリングがしっかりしているので、ストロークでボールをぶっ叩き易いです。

弾きは早くなったもののシリコンツアーのような球持ち感もあるので、なおさら安心して叩きにいける。

柔らかいストリングって強打すると撓み過ぎて力が逃げるような感じがするので、シリコンソフトなら、はっきりとした柔らかさではないですが、余計なストレス無くボールを打ち込めると思います。

 

 

それと、この打球感の快適さは特殊ポリマー層によるソフト方向の強化、だけではないと自分は思っています。

シリコンツアーの時はストリングを動かすとギシギシ音が鳴ったものですが、シリコンソフトは動きがやたらとスムーズ。

スナップバック性について試作段階では効果が薄いとして加工をボツにしたような雰囲気でしたが、この部分はシリコンツアーと比べて明らかに変わっています。

特殊ポリマー層の恩恵か、それとも摺動性を密かに標準装備としたのか・・・

ここがスムーズになった事でギシギシ音が目立つ事も無く、ソフト感とスナップバック性の両方で打球感は更に向上したと言えます。

 

ここまで見ると、前作のシリコンツアーと比べて反発力は同等、(これも、ストリング自体の性質を変えず表面だけを改質するプラズマ加工の恩恵らしいです)

やや弾きが増してボールを飛ばす負担が少なくなり、

打球時の衝撃はマイルド、かつ強靭さをキープしていて叩き易い、

ストリングの動きも良くてスピン性良好・・・

シリコンソフトって名前だとシリコンツアーのソフト版、みたいな亜流な感じがしますが、個人的にはシリコンツアーの改良版って立ち位置がしっくり来るポリだと思います。

シリコンツアーより悪い点が中々見当たらない。

シリコンシリーズのメリットが打球感と言うのであれば、シリコンソフトの方がより打球感の良さを堪能できると思います。

値段もシリコンツアーと変わらないという嬉しいポイントも注目。

但し、シリコンツアーでは1.25mmと1.20mmの2種類のゲージが選べましたが、現段階だとシリコンソフトは1.25mmのみの販売のようです。

シリコンツアーもシリコンソフトも反発力がいまいちだったので、シリコンシリーズの打球感が気に入って反発力が欲しい方はシリコンツアーの1.20mmを。

もしくはシリコンシリーズの第3弾で反発力が強化されるのを待ちましょう・・・この流れなら第3弾も来るかも?

カテゴリー: WINNING SHOT | 投稿者クレー 19:25 | 3,179件のコメント

リトルカブ改改改改改改改改

0922

 

今回の画像はどれも右下に日付が・・・(笑)

 

僕がこんなにリトルカブ弄るようになったキッカケがサブタンクを着けたいって謎の欲求だったんですけど、まだ一度も使った事がありません。

いっつも飾り状態。

そもそも街乗りばかりの50ccの原付にサブタンクが必要なのかという疑問もさることながら、サブタンクをカブに着けているパーツは本来はサイドバッグサポート。

二点止めだけど・・・後ろの方はカブのボディに付いてなくて、金具で延長して付けているという力業。

ちゃんと弄れる人だったらカブに穴開けるんだと思いますが、僕には無理(笑)

なので実際にガソリン入れた場合は耐久性に大いに不安アリでしたが、いい加減是正しようかって事でホームセンターで部材調達。

 

 

 

 

09201

 

 

結果、こうなりました。

 

 

 

 

09203

 

 

ホームセンターで金具を買ってきて3点止めにしました。

更に力技(笑)

無理矢理着けただけ・・・ま、まあ、これでも結構ちゃんと着いている感あるので良し・・・いや、見た目雑過ぎるわ。

いやーもう、何をするにもホームセンターの金具。

 

 

 

 

IMG_20201121_162751

 

 

ある時はバッグがマフラーで焦げないように金具を敷き・・・

 

 

 

 

lck5

 

 

フォグランプも金具で取り付け・・・

ちゃんと弄ってる人はたぶんこうじゃないと思う(笑)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 22:41 | 9,054件のコメント

(no title)

秋の市民大会が中止になったので今シーズンのテニスは終了っスね~

春はできたんだけどね、まあ出来ただけでも良しって感じか。

これで20代最後の大会も終わりで、とうとう一度たりとも入賞出来ず。

今年は・・・最初の隣の市の大会はベスト4まで行ったんですけどね~・・・参加者マジでめっちゃ少なかったけど(笑)

これでようやく今までの負け分全部引っ繰り返せると思ったんだけどね

優勝ペアには出だしでボコられて、3決は予選で下した相手に大差で惨敗して、とんでもない結果だったね。

油断とかそんなのしたつもりは無いんだけど、3決が特に・・・予選でもテンポが合わない苦手な間合いで、とはいえ本戦の日は予選よりも自分のプレー良かったし、万全のつもりだったはず。

はずが、相手のプレーがここぞとばかりに、穴と思った部分が穴じゃなくなり、攻めては守られ、守っては攻められ・・・予選とはまるで違うプレーで、それをまさかこの土壇場で、予選で負けた相手に、準決勝負けた後の試合で出来るものなのか?対策されたってレベルじゃなかったぞ、あの変わり様。

とても信じられないクオリティのプレーだった。

コチラのやる事は全て阻まれて上手くいかず。

もう恥ずかしくて表に顔を出せたもんじゃない。

とてもね、入賞狙ってますとか口が裂けても言えん

そんな訳でここ最近はブログに書ける事は特になかったさね

 

その次は地元のシングルス、2回戦負け・・・自分としては悪くないプレーしてたと思うけど1-6で実際は全然うまくいってない的な。

その次は選抜シングルス、初戦でいっつも優勝してる人相手に終始グダグダしたプレーで初戦敗退。

チャンスはあったかもしれないがこういうレベル相手にそれを掴めなきゃいつまでも初戦敗退レベルでしょって。

最後はダブルス、切り札投入で弟と組んで出たけど初戦敗退。

ジュニア出身の元体育会主将で市民大会準優勝経験ありの弟様と組ませて頂いてこの有様だと、もう俺に打てる手は無いですね。

あやつは引退してからほぼ練習してなくて3年振りぐらいの試合だったのに非の打ち所の無いプレー。

前にいたら全部ボールとっちゃうし、何打ってもミスらないし、まさかここまで自分と弟の差が縮まっていないなんて思いもしなかった。

こっちは一挙一動に神経すり減らしてテニスしてるのに・・・

それでもって弟はダブルスでのペアへのケアも上手くて、こんなに気持ち良くプレーできた感覚は初めてだったかもしれない。恐るべし弟。

だから俺の調子もかなり良かったと思うんだけど、それプラスでもう数段階踏み込んだプレーをできないと駄目だった。

まあ初戦から入賞経験あるペアが相手じゃ、ブランク付の弟頼みだけじゃ無理があるわな。

仮に勝ってた場合は二回戦目も入賞経験があるペア。ボスラッシュか何か?

何なんだろうね、なんでそんなに入賞した人がうようよいるんだろうね。

長く続けていれば入賞経験者は増えていくのか?なんで俺は10年やっても一度たりとも手に入らないんだろうね。

それでも弟のプレーがあまりにも凄くてビックリしてね、やってて負けるイメージが全然出てこない。

自信って言葉に自分は懐疑的なんだけど、ここ最近はテニスに自信を持ってプレーしてるよ、弟がどうにかしてくれるっていう自信を・・・(笑)

今年は良いレベルのサークルにも身を置かせてもらって、秋に向けて例年より状態は仕上がっているところでしたけど、まー、コロナだもんね。

もう来年には自分は30歳(笑)

ここのブログは書き始めたの16歳の時だから…じゅじゅじゅ13年目か今(笑)

生涯スポーツと言われるテニスではあるけど、自分としては今の今まで高校時代のままの勢いでテニスをダラダラとしてきて、そろそろどこかで一区切りを付けなきゃいけないなと。

辞めるとかとそうじゃなくて、歳を経ることでテニス以外の事にもっと注視していくべきだと思うので…各々の人の裁量だと思うけど、自分はそういう判断。

でもテニスをするんだったら毎週必ずプレーしないと満足いかないな俺は。

定期的にやらない、大会に出ない自分の姿はどうしても想像できない、今までそういうやり方しかして来なかったし。

たぶんですね~人生でテニスしなかった時期はですね、中1の最初の方で野球部入っていた3ヶ月と、高3で部活引退した1ヶ月ぐらいですかね~?・・・まじ?

あれなんです、小学生の頃なんかも親にコートへ連れられてテニスはしてたんです・・・しててこれだけど・・・

高校での引退後は・・・指定校推薦とる為に勉強に集中したのが6月だけ、だった気がしますね!(爆)

昔のブログ見返したらやはり高3の7月の記事の出だしが「今日も部活に出ました」ばっかだった。何やねんコイツ!(笑)

そんなこんなで振り返ってみるとテニスしてない期間が殆ど無い自分でしたので・・・定期的にテニスしなくなって鈍った体で全然思い通りに行かないテニスばっかじゃ耐えられんな俺。

とりあえず今年は大会無いんで、まあ、とりあえず、こんな感じの心境って事で・・・

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 21:33 | 2,933件のコメント

(no title)

いや~、びっくりしましたね。

全米はメドベージェフが優勝!

その前のオリンピックも優勝したのはズベレフ。

僕はてっきり今年は全てノヴァク・ジョコビッチが優勝して年間ゴールデンスラムだと思ってましたが・・・

フェデラーもナダルも抜かされてGS優勝数歴代1位は止められないだろうって思ってたらこれですからね、何が起こるか分かりませんね。

高校生の頃はフェデラーがNo.1であって欲しかったけど、最近はナダルもすげえなぁかっけえなぁってRAFA読んでますます思って、そんでもってノヴァクを楽天オープンで生で見たらノヴァクこそが史上最強だって思って。

そんなノヴァクが敗れるなんて!?

今年34歳だからもうしょうがないのか?でもフェデラーは36歳で全豪優勝したぞ、なら来年もノヴァクならGS勝てるか?それとも阻まれるのか!?

メドベージェフを見たのは・・・3年前の楽天オープンなんだけど、予選で守屋さんと戦っているのを見て、フォアのモーション大きいし守屋さんのライジングや錦織さんのハイテンポな攻めには敵わないだろうなぁ!なんて思って見てましたが、楽天オープン優勝したしGS準優勝2回、優勝1回ってなりましたね。

うーん、俺の見る目は当てになりません(笑)

サーブもストロークもただただ強いっ!

ファイナルズや来年のGSはどんなチャンピオンが生まれるんだろ。

新しい時代のチャンピオン達を見たさが半分、我が青春時代のチャンピオン達よ、まだ去るな!って気持ちも半分・・・

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 22:58 | 29件のコメント

(no title)

この前ワクチンのセカンドサーブ。

2回目の副作用めっちゃヤバいと聞いてて身構えてたけど、翌日に38度出たぐらいで倦怠感や頭痛は無し。

頭痛なら昨日のテニス後にありましたが・・・(笑)

熱も解熱剤飲んですぐ引いたので仕事もフツーに行けましたし、翌々日も発熱無く、何事もなく、えっ?こんな軽いの・・・?って感じ。

ちょっと逆に不安になるわね。

まさか異物混入していたやつで効果が落ちてる、とか・・・ないか。

でも噂によると3回目打つかも?って話もあるらしいじゃん。

3回目にもなったらいよいよ副作用の地獄が来るか・・・?

どーなるんだ?ワクチンもっと受けるのか?異物混入でしばらく摂取進まなくなるのか?若者のワクチン接種への意識低いから蔓延してるのか?あっ、でも渋谷での若者向けの摂取会は大盛況らしいっスね~しっちゃかめっちゃかっスねぇ・・・

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 16:10 | 503件のコメント

(no title)

やーやー皆さん、今年のお盆休みは雨ばっかでしたねー、ただでさえどこにも行けねえってご時勢なのにテニスの予定もことごとく潰れましたねはい。

そんで9月の秋の市民大会もですねー、選抜ダブルスとシングルスが早速中止。

まー、そりゃそうでしょうね。

春はできたんだけどねぇ、これはもう残りの秋のダブルスも絶っっっっっっっっっっっ対中止だろうな。

絶っっっっっっっっっっっっっっっっっつ対コロナ収まらんでしょ10月も。

という訳で20代最後のテニスはもう幕引きかね。欲しかったねえ入賞。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 22:39 | 1,577件のコメント

DAHCORでラケットをオーダーメイド

①注文編 ←ココ

進捗編

到着編

 

まあ日本だって世界の大会では中々見ないとしてもブリヂストンとかミズノとか、トアルソンだってラケットを初めとして製品を展開しているじゃないですか。

なので日本に入ってきていない海外のブランドも数多にあるとはいえ。

ちょっと前にツイッターで話題になってたのがDAHCOR(ダコール)。

オーダーメイドのラケットを作れるって事で複数のフレームから選んで、重さとかカラーリングを選べる・・・

こういうオーダーメイド方式って他にはアンジェルとか、トミックが一時期使ってたZUSとか・・・有名ではないにしろ、やってるブランド以外とあるんですね。

古くはボスワースもあるね。

でも作れるラケットの形ってやっぱ決まってて、大体薄ラケ気味かピュアドラ気味か。

そしてフェイスサイズとかストリングパターンもド定番のタイプ・・・

決められるのは重さやバランスぐらいで、フレームの形状とかフェイスサイズ、フレーム厚、ストリングパターンやRA値は決められた物を選択・・・まあそりゃそうですけど

 

 

 

dah2

 

ダコールもBYO(Build Your Own)なるサービスで、色んなカラーをページ上で事前にデザインできて、それは凄いなあと思うんですよ。

なんか虎柄とかあるし。

でもラケットの種類がなぁ・・・

なんて思ってたのですが、

ぼんやりページを眺めてると、なんかこんな記載があったんですよ

 

 

 

dah1

 

・・・自分は英語全然できないのですぐにはピンと来なかったんですけど、翻訳して読んでみたら

「あなた自身のラケット型を生産するための排他的なサービス」

「90インチから115インチのヘッドサイズに開発」

・・・んん?

このFROM SCRATCH TO MATCHなるサービス、ダコールのトップページにあるBYOとは別で、こっちでもラケットの発注ができる?

しかも90インチから115インチって?

BYOで作れるダコールのラケットは4種類、97インチor98インチの薄いボックスフレームと、100インチor102インチのやや中厚のラウンドフレーム、のはず・・・

もしや決まったフレーム以外のラケット、自分の希望するスペックを作れる・・・?

1000€なる価格も気になりますが、まあそれは置いといてページを進んでみると

 

 

 

dah3

 

えー、まずヘッドサイズを選択式じゃなくて手入力で入れるんですか?

でその次が・・・メインストリングスとクロスストリングス?

ストリングパターンを決めれるの!?

良いんですか?16x16とかやっちゃって良いんですか!?

重さ、バランスポイントときて・・・その次はRA値も?

どの項目も手入力じゃあないですか、制限とか無いんですか。

・・・ マジすか、ぼくのかんがえたさいきょうのラケット作れちゃうって事じゃないですか?

どういう事かとページを読んでいると、

「テニス業界で初めて、長年のテニスラケットの研究で得られた知識を活用して、レイアップの制限がほとんどない独自のフレームを開発し、独自のラケットエンジニアになることができます。」

「FROM SCRATCH TO MATCHは、オールラウンドなラケットサイエンスに関する深い知識を持っているが、細部に至るまでラケットを製造するための極端なカスタマイズにアクセスできなかった真のテニス狂信者のために設計されました。」

 

・・・そりゃテニス狂信者が喜ぶでしょ、こんなサービスあったら・・・。

重さ関係のスペックだけでなく、フェイスサイズ、ストリングパターン、RA値まで自分で決められる・・・

そしてサイトの入力項目にはフレーム厚や形状についてはありませんでしたが、補足情報を付け足す欄もある。

これはもう自分の要望をドシドシ入れて良いって事ですよね!?

 

いや、僕は今使っているエスマッハプロはようやっとると思ってますよ?

何故か最近は市販品ばかり使ってますけどプロストックだって買い集めて、ラケットに関してはもうやりたい放題・・・

 

IMG_20210207_222544

 

今でさえ部屋の中のラケット棚は容量オーバー、そこら中にラケットが転がっていてこれ以上増やすのはヤバいなあって思ってるんですよ・・・?

 

でも、スペックもデザインも思うがままのラケットなんて言われたら・・・ロマンじゃないですか、それはもう・・・!

という事で・・・今・・・注文してダコールさんとラケットを打ち合わせしているのだ・・・(爆)

気になるお値段は2本で1000ユーロ・・・大体13万円也・・・

ちなみに注文段階で前金として100ユーロの支払い。(これは打ち合わせして要望するラケットが作れないと分かった場合に返金。)

ラケットに13万・・・かつてない投資だぁ・・・

と、流石の僕も躊躇はしたんですよ。

でもですよ・・・何でも自由に決めれるラケットって言われたら・・・今買わなくても絶対いつかしら買う事になると思うんですよ・・・という事で(笑)

 

 

 

 

lck1

 

そ、それに、スーパーカブなら新車で23万6500円ですし

それと比べたらダコールのラケットは2本で13万、1本分は6万5000円・・・カブより安いし(錯乱)

(まあ僕のカブ中古ですけど あとリトル)

そう考えると・・・いけるかなって・・・

 

何でもかんでもスペックを決めていい、まるで夢のようなオーダーシステム・・・って事で今はダコールとスペックの刷り合わせをしているところですが、はたしてこの自由なシステムが今後広まって人気になるかと言うと・・・

もしかしたらそう上手くいかないのでは、なんて自分は思ってたりする。

ロマンではありますが、決められるスペックが自由というのは案外選択が難しいような気もする。

いざ好きなスペックにして良いよ!と言われると、どんなラケットが自分にとっての最高なんだ・・・?って思わなくもない。

市場に出回っているラケットってどれも大体良い出来ですし・・・

それに自分 は自分が使った事のある物、知っている事しか知らない。

自分の未知の部分には自分だけでは気付く事ができない。

そういった一ユーザーの未知の部分をフォローできるのが数多の製品を取り扱うテニスショップであり、テニスの知識と技量を持つテニスコーチであり。

そして、王道として根付いたラケットから奇想天外なラケットまで生み出してきた歴史あるテニスメーカー達であり。

それらの存在を飛び越えて一ユーザーがラケットの何もかもを決めて、コートで握る。

そこにベストな選択は、はたして存在しえるのだろうか。

まさしくテニス狂の為に用意された選択肢と言える。

(当然、ラケットのスペックについてはダコールと相談して決める流れなので、何もかも自分で決めてねって事にはならない。

ダコールのラケットの選択肢には、4種類のフレームから選んでスペックとカラーを決めるBYO、フレームの形を選ばず、アンケートに答えてダコールにスペックを決めて貰うRACKET MATCHといったサービスもある。)

そして自由にスペックを決められるサービスと言えば・・・プリンスのサヴァラン、というラケットが昔あったらしいですが、とうの昔にそのサービスは終わっていて。

となると、オーダーメイドラケットというのは・・・便利そうに見えて難しいのかなぁ、と思う。

あと、市場で販売されているラケットに憧れや愛着を持って選ぶ人達だって多い。

プロスタッフやグラファイト、ピュアドラやアエロといった歴史ある名器達と10年、20年!?と寄り添ってきた歴戦の猛者達も少なくないはず。

 

はたしてこのメイドイン・ポルトガルの超自由なオーダーメイドラケットが市場に根付くのか・・・まあ、根付く根付かないに関わらず僕は試さずにはいられませんでしたって事で(笑)

現在ダコールと理想のラケットをすり合わせ中・・・

 

 

カテゴリー: DAHCOR | 投稿者クレー 17:16 | 82件のコメント