日別アーカイブ:

フォアの引きはどこまで?

『momotaro』さんから、フォアハンドのテイクバックについて質問です。

以下がそのコメントの全文。

 

カラオケ  松原コーチ、いつも参考にさせていただいております。
フォアハンドのテイクバックについてですが、よく雑誌でのフェデラーの写真などの解説で、グリップエンドをボールに向けるとあるのですが、そうするとノービスアマチュアレベルでは、テイクバックが大きすぎるということになるのでしょうか?

momotaro より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

 

このコメントは、私が『テニプリ』さんにした、アドバイスに対しての質問です。

 

『テニプリ』さんのテイクバックは

この質問のテイクバックに比べて、かなり大きいのです。

ですからどこまで引いていいかの探し方を説明しました。

最終的にどこまで引くかはその人により違います。

錦織は小さめだし

ナダルはでかい。

 

自分に最適な位置を探すのに

大きいのを小さくするのではなく

最低の小さいやつから初めて

少しずつ、大きくしてみて、探したらどうですか

という話だったのです。

 

さて、グリップエンドをボールに向けるという程度では

ちっとも大きくはないと思います。

一番後ろに引いたところから

さらに引き足し、振り出して

途中でテイクバックが前を向く

federer1402fr

むしろそこまでしか引かないとすれば

特別にちっちゃいほう

私には、クルム伊達さん、くらいしか思い当たりません。

テイクバックの大きさは

その人の感覚と趣味、目的で決めるべきで

レベルによって考える問題ではないと思います。

プロとおんなじくらい引いてもいい。

私はナダルと同じか、もっと大きく引くかもしれません。

ただ、ナダルは錦織に対し打ち勝たなくてはなりませんが

私は錦織と打つ心配をする必要がないのです。

だから大きすぎるテイクバックで困ってはいません。  テニス

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 21:44 | 3件のコメント