日別アーカイブ:

トミーテニス塾

昨日は第3水曜日  (第3じゃないときもあるが)

トミー・インドアスクールでの、「松原コーチのテニス塾」

1,2時間目がフォアハンド

3時間目がバックハンドとサーブという

変な構成なのだが

各時間に7名ずつの皆さんが参加してくれた。

といっても

実は、7名の方全員が、3時間共受講してくれた

というのが正確。

CIMG0599

初めて参加してくれた方が5名だったので

テイクバックが不安定な人もいたが

ほとんどの方が上級者

バシバシとハードヒットが飛んできた。

CIMG0602

ときどき、ラケット面が少し上向きのため

アウトする人がいるのもいつも通り。

よくある、凸型の引き方で

テイクバックの面が上を向くのだが

後退しながら、左足を後ろに飛ばして打つ練習をしたら

なぜか皆さん、凹型に面が引けるようになっていたのが

今回の新発見。

(私の美しい見本を見たせいかもしれない)

 

1時間目は構え方や面の使い方など

基本的な話。

2時間目は実戦で使うための飛距離の調整法

CIMG0591

どこからでも、どの距離にでも

トップスピンで振り切って打ち込むために

ワイパースウィングの

CIMG0598

打ち方やコツについて説明し

習得してもらった。

 

前半はフラット気味の鉄砲玉が多かったが

ワイパーのおかげで

徐々にスピン量も多くなり

後半は

みなさん、かなり安定感が増したようだ。

 

3時間目のバックハンドは

全員共通科目が面を垂直に保つこと。

もう一つは、スウィングスピードを上げること。

具体的には

両手打ちの人は

横向きを残して小さくはじくこと

片手打ちの人は

肩の線を回すことによる加速などだ。

 

最後はサーブで

手首の固定、振り子のテンポ感

スピンサーブを下に向けて打つなどが主な指導やアドバイス。

短い時間だったが

安定感を上げるヒントはつかんでもらったと思う。

 

猛烈暑さの1日に

会場は外気導入型、エアコンなしのインドアだが

直射日光がないので薄着でOKだし

(私は外でも薄着だけれど)

元気はつらつ

水分補給さえしていれば、元気に打ち続けられる。

無事に、上達しながら、今回のテニス塾も終えることができた。

 

さて、次回は、8月19日水曜日の開催

あっという間にうまくなりたい人

ショットに悩みを抱えている人

生の松原さんの顔と声に接してみたい人

たくさんの皆さんの参加をお待ちします。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:23 | コメントは受け付けていません。