猿田彦神社

元日には毎年恒例

大神宮

猿田彦神社へ

オクサンとムスメの3人で行ってきた。

CIMG1953

ほぼ毎年、同じ写真。

大神宮といっても

明治神宮に比べれば少し小さめ。

我が大邸宅から、徒歩10分ほど

先ほどの写真の入口からは

山道をはるばると、1分ほど。

CIMG1954

近所の山奥深くにある。

 

しかし

今年はいつもと少し違っていた。

大神宮まであと2分ほどのところで

5人ほどの家族に声をかけられた。

「この近くに大神宮、猿田彦神社というところがありますか?」

「すぐそこで、今から我々も行くところですよ」

という事で

同道。

 

少し遠くから来られたそうで

今年のさる年に掛けて、やってきたとの事。

「ずいぶんと、ご利益のある神社だそうですよ」

とのこと。

 

随分のご利益との事で

毎年ごった返しているはずだが

なぜか、たまたまか

覚えている限りだが

ここ10年間で合った

3組目のご家族。

 

まあ

それはともかく、お賽銭をを奉納し

二礼、二拍手、一礼

今年、さる年の

家族とうちのスタッフみんなの健康と幸せ

クラブとスクール、皆様の上達と幸せを願って

お参りしてきた。

 

願いの多さのわりに賽銭が少ないかもしれないが

そこはそれ

猿田彦様の広い心に何とかお願いしたい。

 

さて

今年はいつもの年より暖かい

帰路の途中、名瀬川沿いのほとり

CIMG1956b

なにか赤い実を背景に

キンカンと並んでスイセンの花が咲いていた。

 

なんかさわやかな気分

明るい今年を予感しながら、ゆうっくり、帰ってきた。 家

 

今年も楽しく、頑張って行こう。  テニス

 

 

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者松原コーチ 22:05 | コメントは受け付けていません。