日別アーカイブ:

スピンサーブの打ち分け

スピンサーブの打ち分けについて

『いのりん』 さんから質問をいただきました。

以下がそのコメントの質問部分です。

 

カラオケ

・・・  そして、 現時点の課題なのですが、スピンとスライスの打ち分けについて、どうすればよいのか考えています。

トスの位置(打点)を変えれば、確かに軌道や回転は変わるのですが、それでは相手にばれてしまいます。
同じトスの位置(打点)でボールの打ちどころを変えることにより球種を変えるのか(変化は少なくなると思いますが)、あるいはトス(打点)をボール1、2個変えて捉えた方がよいのか(変化は多少大きくなると思いますが)、ご教授いただきたくお願いいたします。

いのりん より

 

 

 

テニス   私の答えです。

選手としては

見るからにコースがばれては困るので

通常、少しだけ球質を変えて、左右に打ち分けます。

これはスピンサーブの回転方向

supinhoukou

そして

打点を後ろから見た絵ですが

supindatenn

相手バック側に打ち込むときは

右斜め上、赤い色のところをヒットして

スピンサーブを打ち

フィニッシュは

federsupin1601

のように

内旋、回内を効かせて

肘を残し

上体の右側にフィニッシュを持っていきます。

 

逆に相手フォア側に打ち込むには

スライスサーブ気味にしたい

若干手首を伸ばして

スピンサーブより少し下

ボールの横、ちょっと上を捕えて

federa1601j

内旋、回内をあまり効かせないで

身体の左側に

引き降ろすようにフィニッシュします。

 

この程度の違いであれば

ばれずに打ち分けられると思います。

 

トスの位置ですが

少しだけ、打ち込む方向にずらせば

先ほどの打ち方がよりやさしく

曲りも大きくなります。

 

極端にやればばれますが

もともとトスも少しはぶれるもの

 

質問のようなボール1,2個分なら

アマチュアレベルなら大丈夫じゃないでしょうか。

 

左右の打ち分けは

「フィニッシュ位置を変える」 と覚えておけば

けっこう簡単にできると思いますよ。   テニス

 

 

 

カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 21:57 | コメントは受け付けていません。