日別アーカイブ:

トミーテニス塾

今日はトミーインドアでの

松原コーチのテニス塾

9名の皆さんにおいでいただいた

栃木、埼玉、神奈川と多彩な顔触れ

ほとんどの方がこのブログの読者のようだ

定員が8名なのだが

フロントの手違いで1名オーバー

皆さんにはご迷惑をかけたが

にぎやかに行うことができた

CIMG2753

1時間目はフォアハンド基礎編

文字通り基礎中の基礎

入るはずの面や手首の形を作っておき

そのまま引いてそのまま出せば

エラーするはずがないという、耳タコ話

ほとんどの方が知っていると思いがちだが

ほとんどの人ができていない

先日も書いた最初の構えを見るだけで

その人のフォアがわかるという部分だ

だからこのことの確認んで1時間目は終了

 

一転、2時間目はフォアハンド応用編

いろいろな高さの打ち分けのため

トップスピンのバリエーションを登場させた

最初は低い打点で

ラケットヘッドを下げ

ボウリングのフックボールのように

手前から向こうにサイドスピン

次が高い打点でのワイパースウィング

CIMG2754

最後に低めのワイパーで

というバリエーションだ

 

前の時間で面の作りができていたせいもあり

皆さん、戸惑いながらも結構うまく打っていた

 

3時間目はバックとサービスという

とりとめのない組み合わせ

2名が2時間目で帰られたので

この時間は7名

両手が3名、片手が4名と見事に分かれた

 

最初はどちらも手首の角度を動かさないで打つ練習

というか

それだけで安定してきたことを確認し

バックハンドは終了

 

すぐにスマッシュ

サーブがメインだが

スウィングのテンポ感を知ってもらうため

スマッシュから始める

その後、そのテンポをサーブに

CIMG2756

手首を固定し

テイクバックを小さくし

余計なことをせず

左手で挙げて

右手腕力で打つ

 

皆さん

だんだんとひっぱたけるようになっていった

スピンのかけ方と

運動連鎖コントロールのため

軽くジャンプして打つところで終了

 

忙しかったけれど充実したテニス塾だったと思う。  テニス

 

そうそう

次回は9月7日(水)の開催

8月はありません

要項はこちら

と思ったがまだできていないので

できたらご案内します

是非、ぜひ、ゼヒ、ご参加ください。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:16 | 1件のコメント