バックの加速

『シンローズウォール』 さんから質問をいただきました

以下がそのコメントの全文です

 

カラオケ  松原コーチ さま
いつも楽しく拝見させていただいております。以前ロドリゲスコーチとリーナ選手のyoutube の画像についてお答えいただいた者です。ありがとうございました。
また同じ様な質問をさせてください。ノバク・ジョコビッチ選手の練習動画でバイダコーチが彼に「打ち方もしくはフォーム」について指導するシーンがありま す。あれほどのトップ選手が「打ち方」などの基本的な指導を受けるシーンを見たことがありません(画像に写っていない所ではよくある事なのかも?ですが) でしたので驚いたのと同時に興味が沸きました。多くの観衆の見つめる公開練習の場だったからなのか、バイダコーチのアクションは控えめですが、テニス語の わかる(笑)松原コーチなら何を伝えているのかすぐお分かりになると思いました。またまたつまらない質問で申し訳ありません。お時間のある時でけっこうで す、私も「なんちゃってノバク」のダブルバックハンドなので是非宜しくお願いいたします。画像タイトルとアドレスは以下のとうりです。

Novak Djokovic Taylor Fritz Practice 2016 Indian Wells BNP Paribas Open

https://www.youtube.com/watch?v=zR0U7wl213I

8:46からのシーンです。

うまくリンクが張れません。お手数をお掛け致します。

シンローズウォール より

 

 

 

水瓶座  私の答えです

トップ選手といえども

毎日絶好調というわけにはいきません

身体の切れの悪いときもあります

姿勢が乱れることもある

とくに試合をすれば

常に美しいフォームというわけにもいきませんし

疲労もたまっていき

だんだん乱れてくるのです

そしてうまくいかなくなる

 

自分ではちゃんとやっているつもりでも

うまくいかない場合

自分ではなかなか修正できない

そんな時に一番いい状態の時と比較できる

いい目を持った人

しかも、いい打ち方が客観的に理解できている

そんな人がそばにいてくれるといいのです

それがコーチなのです

だから

アドバイスはしょっちゅうだと思います

 

さて

問題の動画ですが

両手バック、インパクト付近の手のさばき方

のようですね

joko1608

上体の右側に手を引っ張り込みます

アウトサイドイン

鋭い加速

この後ジョコビッチのバック

イキがよくなったことに気付いたでしょうか

 

コーチは片手でアクションしましたので

fedbk1608sitani

こんなイメージもあるのかもしれません

最終的にここへ引っ張り込む

nisikoribkf1608

両手でも片手でも

基本的に加速のため

必要なだけショートに打つコツとしても

そのための手の引っぱりは重要な技術ですね  テニス

 


カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 18:23 | 1件のコメント