昨日はコーチ研修会だった

きのう12月3日(月)は神奈川県テニス事業協会主催

「2018冬季神奈川県テニスコーチ研修会」 を開催した

9時30分から4時までびっちり

講師は私、松原コーチ

現在参加は  12名 と少なめだったが

内容にはかなり手ごたえを感じた1日だった

参加者には上海からの人、シンガポールからも

香川県からの方などもいて

こちらもちょっと責任を感じて、肩に力が入ったかも

みんな日本人で、すべて日本語ですけど

要項はこちら

CIMG8711

場所は相模原インドアテニススクール

CIMG8690

同スクールの檜垣コーチに手伝ってもらい

やりやすい環境を作ってもらった

午前中のメニュー、最初はハウス内で講義

CIMG8685

私のテニス論などで、1時間ほど

1球目がテニスの本質なこと

プロの技術を基本とすること 等々

私の考え方をしっかりと聞いてもらった

午前中の後半は、スマッシュとサービス

CIMG8697

腕の使い方や、振り子のリズム感など

そしてスピンのかけ方など

段階的に、かなり細かくやった

CIMG8701

1時間の昼休みの後も実はサーブの続き

かなり徹底的にやっつけた

スマッシュはすごいのにサーブが苦手なコーチは

スマッシュの手首をアドバイス

あっという間にすごいサーブが

 

その後は、フォアハンド

CIMG8711

面の使い方の基本から

インパクトでしっかり前向きなど

かなり皆さま、誤解しているなと思った

みんなそれなりのエラーは覚悟しているみたい

私の言う基本を押さえれば

めったにエラーなんてしないんだ、と見せつけて

しっかりと勘所を抑えた

その後はバックハンド、ボレーとちょっと急ぎで進んだが

今回は、片手バックをかなり教えることができた

それなりの年齢層なので、片手が過半数なのだ

ボレーではボールの飛行線をイメージして

スウィングもイメージトレーニングというトライも

定刻4時を少し過ぎて、終了

全員集合で

CIMG8715

充実した中にも楽しく講習できたと思う。 テニス

 

 


カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:38 | 1件のコメント