インパクト直前では

『うそほんと』 さんからの質問

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ いつもお世話になっております。ストロークでの質問ですが、調子の悪い時ほどインパクト直前までボールを見てしまっている様に感じます。インパクト直前ではどこに意識を持っていくのが良いのでしょうか?または何も考えないのが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

うそほんと より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

 

「調子の悪い時ほどインパクト直前までボールを見てしまっている」 のは

ある意味当然で

心配だから自然にそうなるわけです。

デモ

当たるまで見ていたら

当然、振り遅れたり

インパクト直前でスウィングを変化させたりで

ジャストミートしたがためのエラー

なんてことも出てきます。

 

見ないわけにもいかないし

見続けるわけにもいかない。

 

だから

調子の悪いときには

どこまで見るか決めておけばいいと思います。

例えばインパクト60cm前までしっかり見る

インパクト方向には顔を向けない

なんていうのはどうでしょう。

nisifh1506b

これを調子が狂った時だけ行う。

これさえやれば大丈夫と信じこむ。

djok1504fr

本来は緩いボールに対しては

インパクトのかなり直前まで見るでしょうし

速いボールに対しては

かなり早めに見切って

最後まで見るのはやめるべきですから

調子のいい時は

余計なことは考えない方がいいと思います。

1505nadafltb

私自身は

足が動いて

動きながらボールを打っているときは大丈夫

動いていさえすれば

ボールとの位置関係がしっかりとれるので

自信を持って打てる。

 

動きが止まった途端に直前調整が必要になり

ボールをよく見るようになります。

 

まあ、しっかり動き続けること

たまにはジャストミートしないこともあると

自分に言い聞かせておくというところでしょうか。  テニス

 

 

カテゴリー: バックハンド, フォアハンド, フットワーク, 技術全般 | 投稿者松原コーチ 19:52 | 1件のコメント

フォアは前向きと腕力

レフティスタイルさんからの再質問です

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  松原コーチ、おはようございます。
ブログの感想に対してのご解説有難うございます。

確かに両手バックは(どういう理由なのか)それほど開いていませんね。利き手の長さによるものなのでしょうか?

>どっちでも今風なテニスなら前向きにならなければいいボールは打てません。
前から不思議に思っていたことがあります。同じように打っているつもりでも、年齢や体格に大差ないのに、インパクトで「バッコ~ン!」というものすごい衝撃音を出して(音だけで腰がひける・・・)球を打てる人とそうでない人にはどういう差があるのか?

少し前にスクールのコーチに同じ質問をしたら、色々考えられるけど、大きなのは、振り方が今風と昔風があって、軟式やっていて、スイング軌道が楕円 の者(昔風)とアウトサイドインで軌道が小さい者(今風)でも随分違うとの説明でした。イマイチ納得できない感じでしたが、それは松原コーチの今回の解説 に関係するものでしょうか?

なんか、質問のスパイラルのようになっていますが、また、お暇な機会に取り上げていただければ幸いです。

レフティスタイル より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

まず

「どっちでも今風なテニスなら前向きにならなければいいボールは打てません。」

の、どっちでもというのは

プロでもアマチュアでもどちらでもという意味ですので念のため。

 

そしてこれが今回の答えのうちの一つ。

しっかり前向きじゃなければ

自分の左半身が邪魔になって

強く打てない。

「しっかり前を向いて、インパクトです」

nisifh1508b

2つ目は腕に力を入れること。

上体の回転を腕に伝えて

なんて思っている人は腕から力が抜けます。

まずは、「腕力です」

djok1507frsisei

3つ目はその逆みたいですが

上体の動きをしっかりブロックする

体幹の力、特に背筋力。

上体を引き留める力の反動が腕に伝わります。

ヘビー級のボクサーも

ホームランバッターもここがすごい。

そしてそこをうまく使う方法が

「腕力で打つ」 と思うこと。

nadal1508c

顔も背中も踏ん張っているのです。

最後の4つ目が

「ラケットヘッドの動き重みを感じること」

その重みがボールを叩き潰すのです。

hutonntatakifr

それ以外にも

「インパクト後にスピードアップするつもりで振る」

nishikori1508fini

「体重移動を左足でブロック」

なんていうのもありますね。

okawari

でもなんといっても

基本は

前向きと腕力です。  テニス

 

そうそう

フォアハンドの話として書きましたが

バックでもサーブでも

スピードを出すコツは一緒。

でも

その種目により

動かす量やブロックの位置

スウィングの大きさなどは違います。

 

例えば

フォアハンドと両手バックではパワー伝達の経路が

腕の本数分ちがうので

スウィングの大きさがかなり違うのです。  テニス

 

 

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド, 技術全般 | 投稿者松原コーチ 19:02 | コメントは受け付けていません。

シーマいじり始め

先日納車になった日産シーマ

自分の好みに染めるべく行動開始。

さっそく、納車当日、箱根へ

CIMG0649

平日、すいている箱根神社の駐車場

本殿への参拝から戻ってみると

よっぽど珍しいクルマなのか

よほどの美しさに感動したのか

中国人参拝者? 観光客? の皆さんが写真を撮っていた。

もうじき中国メディアに

日本の美しい新型車が登場するかもしれない。

 

中国人たちが遠ざかったところで、もう1枚

CIMG0653b

 

さて、今回箱根神社への用事はこれ

CIMG0656

関東、特に神奈川県での交通安全はこちらにお願いなのだ。

だから、以前の車たちも新人のシーマ君も

必ずこの位置にお守りがある。

CIMG0657

ちょっと低い位置で

箱根の神様には申し訳ないのだが

他に適当な場所がないので、ご勘弁を。

 

さて、全車共通のもう一つ

駐車場の壁対策

CIMG0669b

ドアのエッジに衝撃緩和のガードを装着。

CIMG0671

駐車場内では開けない、右後ろドア以外の3枚に装着した。

 

新しいクルマ物語が始まった

前の車がそれなりに ・・・ だったので

恐ろしいほどの快適な乗り心地。

オートマの楽々ドライブ

静かな室内。

すぐ効くエアコン。  (いまどきは、たぶん当たり前の性能)

ステアリングは切った通りに曲がり

まっすぐにすれば、矢のように直進する。

パワーもブレーキも必要をはるかに超えている。

 

クルマのほぼ完成形と言っていいのだが

そこはそれ

自分好みの愛車にすべく

ほんのちょっとづつだが、手を入れようと思う。  車 (セダン)

 

 

 

カテゴリー: くるま | 投稿者松原コーチ 00:03 | 1件のコメント

バックのかわし方

『レフティスタイル』 さんからの質問の続き

以下がコメントの2つ目質問部分です。

 

カラオケ    ・・・・・

さて、もう1つ、教えていただきたいことがあります。
私はハンドルネームのとおりレフティ(左利き)なんですが、ジュースコート側のクロスのストロークは、高い確率で、相手はフォア、自分は両手バックの打ち合いとなります。

やはり少し分が悪いというか、そこまで両手も上手くないというか、少しでもそうした打ち合いに負けないようにしたいのですが、何に気をつけて練習すればいいでしょうか。

できるなら、徹底的にバックで粘って、フォアで決めに行くというスタイルにしたいのですが。

教えていただきたいというより、無茶振りに近いのですが、どうか、よろしくお願いいたします。

レフティスタイル より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

ジュースコート側のクロスの打ち合い

「相手はフォア、自分は両手バック」

 

そりゃあそうです、クロスですから。

 

それで分が悪いなら、やり方を変える。

ストレートへ

相手バックへ打ったらどうですか。

 

それともう一つの提案ですが

スライスを使ったらどうでしょう。

 

相手の攻撃からこちらの攻撃へ

流れをこちらにもらうためには

相手以上のボールを打って、甘くさせるか

相手が打ちにくいボールを打つか。

 

この打ちにくい攻撃しにくいボールがスライスです。

nadal1508bs

相手は打点が低くなるので叩きにくくなる。

 

ストレートのスライスでもいいが

スライスをクロスに打って

相手がフォアでつないで来たら

フォアに回り込んで

主導権を奪うというやり方もアリです。

nadal1508c

今現在、バックが弱いなら

相手フォアをやっつけるほどの両手バックになるのは

頑張っても、そうとう先の話。

nadal1508bkb

でも

スライスではぐらかすのなら

割とすぐにできるのではないでしょうか。  テニス

 

 

ところで

錦織圭

今度こそ勝ってほしいですね。  テニス

 

 

 

カテゴリー: シングルス, スライス, バックハンド, 試合 | 投稿者松原コーチ 17:53 | 1件のコメント

バックの上体回転は違う

『レフティスタイル』 さんから

昨日のブログに対して、コメントをいただきました。

以下がその前半部分。

 

カラオケ  松原コーチ、おはようございます。
そうですね。確かに写真を見ると一目瞭然ですね。錦織選手の右ひじは確かに正面を向いています。

プロとしては当たり前、でもアマチュアでは(私は)そこまで大胆に開いていなかったんですね。
多分、両手バックについても同じことなのでしょう。有難うございます。納得しました。

・・・・・

 

 

 

水瓶座  私の感想です。

 

プロとしては当たり前、でもアマチュアでは?

どっちでも今風なテニスなら前向きにならなければ

いいボールは打てません。

djok1507frsisei

違うのはプロならしっかり横向きから打てる

我々はそこまで身体を大きく使えないということです

Nishikori1507tb

それと

昔風なテニスで

面を垂直に引く人は

上体が前向きになったらふかすので

インパクトで前を向けないだけです。

 

それと両手バックですが

nisikoribkf1507

ご覧のように

しっかり前向きにはなりませんので

こちらも

プロの写真を見て確認してください。

 

プロの両手打ちバックの上体回転量は90度程度です

フォアハンドの方は、余裕のある時は210度くらい回ります。

 

机の上で理屈だけ考えると間違いやすいのです

ぜひ、机の上でも、ソファーの上でもいいですから

プロの画像なり映像なりを見て

参考にしてください。

 

後半の質問はまた ・・・  テニス

 

 

 

カテゴリー: バックハンド, フォアハンド | 投稿者松原コーチ 18:13 | 2件のコメント

インパクト前に前向き

『レフティスタイル』 さんからフォアハンドの質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  松原コーチ、こんばんは。
今回は、ストロークについて質問させていただきます。
身体の回転についてです。

チームメートのピーターは豪快でミスの少ない回転の利いたストーロークを打ちます。

身体全体でスピンをかける感じで、フォロースルーは右肘が前を向くくらい開くのですが、やはり、これくらい前を向くのが大事なのでしょうか。

ご解説よろしくお願いします。

レフティスタイル より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

 

質問の内容からフォアハンドのようなので

フォアハンドについて説明します。

1507nisikorifor

力が入りやすいように、打点を前に取ると

上から見てこんな形になります。

forswing140221

ラケット面は前に振り出しますが

(正確には赤矢印方向)

手の動く方向は、茶色の矢印方向です。

アウトサイドインですね。

 

この方向に腕を振り切るには

遅くも、インパクトでは

前向きになるしかないと思いますが

どうですか?

 

だからプロは

ランニングショットなどの

特別事態を除いて

インパクト前にすでに

ご覧のようにしっかり前向きなのです。

nisifh1508b

そうするともう少しの間、勢いよく動くと

nishikori1508fini

ここも、まだフィニッシュへの途中

振り切ったフィニッシュは

当然

打球方向に対し左向き

右ひじは

打球方向へ向くことになります。

 

プロの打っているのを見れば一目瞭然と思うのですが

日本のコーチは

フィニッシュ時に前向きくらいと

暗黙のうちに教えている人が多いようです。

 

結構みんな、前向きで打てと、口では言うのですが ・・・  テニス

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 18:38 | 2件のコメント

ぶつけられたら

『チョコビッチ』 さんからの質問

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ   前衛アタックを打たれた時にボールが浮いたりアウトします。面を垂直に保つ為にどうすればよろしいでしょうか?

チョコビッチ より

 

 

水瓶座  私の答えです。

典型的なブロックボレーの出番ですね。

 

ラケット面はもちろん

手首ももちろん

背筋、腹筋ももちろん

 

インパクトに合わせ

「ギャッ」 と

全身を固め

身体中を面にしてしまうのです。

 

ラケット面だけじゃなく

全身でブロックです。

 

いい加減な答えですが

何とかなるもんですよ。  テニス

 

 

 

カテゴリー: ボレー | 投稿者松原コーチ 19:49 | コメントは受け付けていません。

なぜ横向きにこだわらない?

ボレーというと

横向きをしっかり作ろうとする人が多い。

自分で窮屈にして、エラーの原因になることも多い。

 

基本的に

「ボレーでは横向きになる必要はない」 ということを知ってほしい。

 

なぜなら

ボレーではそれほど大きな力は要らない。

だから

上体を回転させて、パワーを与える必要がない。

 

むしろ

時間がないから

いい姿勢で打てないことも多いので

上体が垂直でいられないことの方が多い。

djoko1508bv

また、それ以上に

打点を前にしたり、遠くにしたりするため

積極的に上体を打点の方に傾けることも多い。

takao1508tv

つまり

上体が垂直じゃないということは

上体の回転を伴えば

打球方向が定まらないということ。

だから

上体はなるべく回さないほうがいい。

takaofv1508tb

左半身でブロックなのだ。

 

そんなわけで

上体を横向きにする必要はない。

どの向きになってもいいから

そこから動かさないで打てばいいのだ。

 

ボールが来たらそっちへ行く。

だから

上体は打点の方に向く。

遠くに来れば

踏み込むことで自然に横向きだし

ATP Masters Series - Rome

近くに来れば

clijsters1508fv

上体がよけるように前向きのままでもいいのだ。  テニス

 

 

 

カテゴリー: ボレー | 投稿者松原コーチ 19:35 | 2件のコメント

新車に

ネットで見つけ

ビュビュビュッと頭の中に電流が走った、

ネットでポチッ

電話して、翌日すぐに相模原まで。

 

買ってしまった。

cima001

ニッサン シーマ 2007年型の新車

いや、ホントは8年落ちの中古車だが

前のオーナーが私のために

ほとんど乗らずに、保存しておいてくれた新車状態。

 

ほとんど市場に出ない

シーマ誕生20周年記念の限定車

そして、限定色、エターナルグレー。

cima002

内装は初体験のホワイト仕様

cima003

どでかいクルマで

昨今の省エネムードに水を差す、衝撃の1台だ。  車 (セダン)

 

デモ

ちゃんと作って、世の中に出た車をちゃんと使う

これも、資源の節約。

8年落ちの車を新車だと言って乗るのだから

勘弁していただこう。

 

私にとっては、ちょっとやんちゃな

16年落ちの新車R34スカイラインからの更新

当然、さらなる新車だ。

sinnsya1505

やっとMTに慣れたのに、ちょっとさびしいが

まだまだ、これからも活躍しそう。

それなりの値段がついて、買取、販売業者のもとへ行くことになった。

第3の幸せなクルマ生を送ってくれることを祈る。  車 (セダン)

 

そういえば

今回、カーセンサーネットで、相模原まで飛び出したが

前回、カーセンサーの記事で、千葉県柏市まで飛び出したのがこれ.

ユーノス500GT-i

DSCN0108

丸っこい

口が突き出した子が好きなのかも。  車 (RV)

 

 

カテゴリー: くるま | 投稿者松原コーチ 21:09 | コメントは受け付けていません。

ボレーを浮かせない

フォアボレーが浮いちゃうという人が多い。

浮く理由は

面が上を向くから

スウィングが ・・・

じゃあ

浮かせないためには?

 

そう

面を上を向けないように

スウィングがしっかり上から出るようにすればいい。

 

ラケット面も上向きに引かないことだ。

 

こんなところから

vkamae1508

ここへvdatenn1508

 

ラケット面の動きとしては

1508vswing

弧を描いて、凹型に振るわけで

面は徐々に上を向いていく

だから

大きく引いた場合は

面が少し下向きになるくらいでいいのだ。

 

こんなに大きく振って大丈夫?

バックなら不思議に思わない大きさ。

ボールより上からで当たる?

バックでは普通にやっている。

上下に動きがあるからこそ

真ん中に持ってくる調整もできるのだ。

 

一度だまされた思ってやってみるといい。

大きく振った方が簡単。

 

上体の向きも参考にしてほしい。

打点の方向に向けば十分。  テニス

 

 

 

カテゴリー: ボレー | 投稿者松原コーチ 20:04 | コメントは受け付けていません。