新シリーズ(どの位続くかは?ですが)、レオの楽しいテニスで勝つの1回目、遊び心も大事!です。
遊び心も大事とは、テニスの試合中のイメージのことです。
試合はただでさえ緊張して、自分のテニスが出来ないことが、ままあります。
緊張しない、上がらないと単に思っても、なかなか心と体が上手く連動しません。
そこで、最近試みているのは、少し遊び心を持って試合をしようです。
テクニックとしては、不意をついて、ドロップショットを打ったり、ロブを上げたり、鋭角なクロスを打ったり、コートの外から内側へ入れたり(テニスの王子様のスネイク)、錦織の股抜きは出来ませんが頭上の抜かれたロブに追いつきラケットワークだけで打ち返す等々、見方によっては、多少遊んでいるようなテニスをします。
気分的には、スーパーサイヤ人となり、パワーとスピードを上げるぞと思ったり、ゾーンに入り打てば入ると思ったりです。
けっして、無茶打ちをするのではありませんが、遊び心を持って試合をすると、過剰な緊張をせず、ミスをしても、あまり引きずらない気がします。
もちろん、やりすぎは良くないのですが、多少の遊び心を持ってテニスをすると、楽しいテニスが出来るような気がします。