GWテニス2日目の4月30日、4月とは思えない暖かさでしたが、適度に風が吹き、テニスには最高の初夏という感覚でした。
日曜日でしたが、スクールは長期休館で休みのため、サークルがGW設定してくれ、参加。メンバーはGWテニス初日の男性4名とは逆で、女性4名、男性2名の計6名でした。
サークルなので、通常メニューで、ミニラリー、ボレスト、スマスト、サーブリターンと基本練習したあと、3ゲーム先取(3-0の場合は、もう1ゲーム)を行いました。
時間は3時間でちょうど良かったのですが、朝の自動車の使用時間帯(要は、私が車を使える時間帯)の関係で、1時間も早く着いてしまいました。
今日は、民間のテクスクラブのコートで、クラブハウスで待つことも考えたのですが、思いついたのは、このクラブのすぐ近くに公営コートがあり、そこに壁打ちがあったなということです。
すぐに車で向かうと、壁打ちには誰もいなく空いていて、30分ほど、壁打ちで基本ショットの練習をして、一汗かいてから、サークルに向かいました。
壁打ちで確認した感覚を実際のコートでの練習で試し、そして、ゲームで出来るかを再確認すると。
自分なりに、考え、工夫したGWテニス2日目でしたが、このブログを書きながら、テレビの天気予報を見て、ビックリ。天気予報が以前見たものと変わってなんと、明日(5月1日)午後から雨の予報。
5月1日は、1年ぶりの和製チャンコーチ特別レッスンの日ですが、14時30分からで、雨の確率が高い。
もし、雨だと、GWテニス3分2超えどころか、2分の1になりそうで、雨は勘弁して!