WOWOWでは様々なミュージシャンのコンサートも鑑賞できるので、最近はそれをよく観て楽しむことが多いです。
そのなかでローリングストーンズのミック・ジャガーとサザンオールスターズの桑田佳祐が長時間の演奏時間を元気に動き廻る様子が特に印象的でした。
ミックさんも桑田さんももは還暦を過ぎておられる僕よりずっと年長なのですが、これだけのパフォーマンスを長丁場でこなせるその体力が実に頼もしいです。
それから矢沢永吉のコンサートでも、相変わらずあのマイクスタンドを振り回す派手なアクションを織り交ぜてのパワフルなステージングには感動します。
テニスでは年齢カテゴリーがベテランとして5歳刻みに分けられている試合がありますが、そのなかで60歳以上となるとその動きはどうなのか?
自分がだんだんその年齢に近づいていることと、まだまだかなり動けるという自負があるので私としてはオーバー60の男子シングルスの動きは勢いを失っていない方々が多いと感じます。
今は紫外線を避けなければならない病気の所為で試合に出られませんが、60歳を超えたらまた復帰したいと目論んでおりその時まで体力を維持もしくは向上させておけば他の選手はもう衰えているから、自分はかなり活躍できるのではないかと甘く考えています。
しかし、以前の感じで最近の還暦世代を捉えるとまるで様子が違うのではないかと思います。
アンチエイジングなんてことがしきりに言われていますが、まぁそれほど必死に加齢に抗わなくとも我々はけっこうまだまだ若さをいろいろな面でキープしていけるのではないかなと思います。
もちろんその為にはそれなりのいくらかの努力と修練は必要ですが、そんなことをしなくても有り余る体力があった若い頃に較べるとそんな鍛える時間をずっと楽しむことが出来るので別に何も苦労だとは感じないのではないかでしょうか