日別アーカイブ: 2017年11月22日

ラケット選びは迷走しまくり

さんざん迷ったあげく、実は新しいラケットを未だに選ぶことが出来ていません。

なぜそんなことになったかと言うと、どういうラケットを選ぶべきかの自分の状況が変わってしまったからです。

どう変わったかというと、まず情けないことに加齢による筋力低下なのでしょうがパワーダウンです。

もはや93インチのグラファイトはおろか95とか97あたりのフェースサイズで薄いフレームの競技タイプモデルでは威力のある球が打てないと今さらながら自覚したわけです。

それと肩や肘の故障でずいぶん長いこと軽くて大きくてフレームの厚みがあるラケットばかり使っていたので、すっかりそういうものに馴れてしまいグリップサイズさえもそうしたデモラケの2というものに馴染みきってしまいました。

グリップはずっと3を使ってきたので以前ならば2を握るとかなり薄くて頼りないと感じて、実際に面がブレやすく力も入らないと認識していました。

それが今ではすっかり2のサイズがちょうどよく感じられて、グラファイトの3を握ったらえらく太いように思えてしまうのでした。

そうなるとラケットのタイプだけでなくグリップサイズは2なのか、それとも3か?という迷いも生じてしまい、さらに300グラム以下のラケットなんて軽すぎて気持ち悪いとすら思っていたはずが何と265グラムのモデルが(なかなか良いんじゃないか?)ということになっています。

それで重さは300以上か280前後か、それとも260台も有りか?

フェーサイズは95、98、100のどれにするのか?

フレームの厚みは、グラファイト並の薄いものかもう少し厚さのあるタイプ、それとももっと厚いいわゆる中厚タイプか?

そしてこれに加えてグリップサイズは2か3のどっち?

ただ救いなのは、これだけ迷ってもラケットのメーカーは絶対に決まっているということで、それはもちろん長年にわたりお世話になっているプリンス以外には考えられません!

えっ、過去のブログでは他メーカーに食指を伸ばしそうなこと書いてあったじゃないか?って、いやそんなことは決してない・・・はずです。

まぁとにかくこれだけ選択肢があるなかでとにかくプリンスの中から最高に私にマッチした一本をチョイスすれば良いのですから、全メーカーの中からでないだけ楽ですね。

そして今日その最右翼候補のモデルを試した結果、たぶんこれに決定!となる手筈なんです。

そのラケットとはプリンスのビースト100です。

しかし、このビースト100を選ぶことをほぼ決めたのですがさて、グリップサイズは2か3?それと重さが280と300があるのでこれもどっちだ?さらにグロメットがスタンダードなものとEXO3のものがある?!

これはなかなか決めかねてしまう選択肢で、どうすりゃ良いのかちょっと困っています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 18:52 | コメントをどうぞ