1ヶ月くらい前から右膝関節の内側が痛いのがなかなか治らなくて困っていました。
毎晩、寝る前に患部をアイシングして翌日の朝に湿布してを1週間ほど繰り返したら少し痛みが取れてきたのに、水曜日の夜にハードコートでテニスしたらまた酷く痛むようになってしまったのでした。
歩くのさえ支障があるほど痛いけど何とかテニスはかろうじて出来ている状態です。
それで今日は目黒テニススクールのトレーナーU氏に相談してみました。
この部分がこんな風に痛くてこうやると酷くなって、こうすると逆に痛みがなくなる、というような説明をすると「あぁ、これは太腿の裏の筋肉かな?」と指摘してくれた。
そして「うつ伏せに寝てみてください、少しマッサージしてみましょう」と急遽のスポーツマッサージをほんの数分だけやってもらいました。
ホントにちょっとだけ筋肉や腱を揉んだり押したりしてもらっただけなのに、起きあがって膝を曲げたり伸ばしてみたら「オー!?すごい痛みが取れた!」と思わず叫んでしまいました。
長年こんな体を酷使する仕事をしてきたのですがプロトレーナーにこうして身体の痛いところを相談して施術してもらったのは初めてで、こんなに効果がすぐに出るものなのかと驚きました。
「餅は餅屋」なんて諺がありますが、やはり体のメンテナンスは専門のプロトレーナーに任せるのが一番なのだなとつくづく思い知りました。
身体のどこかが痛くてお悩みの方がいらしたら、ぜひトレーナーを探して相談してみましょう、きっと長いこと痛い思いしちゃってバカみたいだったと思うこと請け合いですよ。