午前中に目黒テニススクールの屋根付きコートでレッスンしていて、自分の吐息が白くなっているのが見えてかなり寒いのだなと思っていたら雪かみぞれのようなものが降り出していました。
今朝はこのところあまり寒くないのでウェアも春らしいニット地のジャケットとパンツにしようとしたけど、何となく肌寒いと思って綿入りの防寒仕様ジャケットに変えて正解でした。
桜が咲き始めているのになんでこんなに寒くなるのか?
この低気温と雨、みぞれのおかげで花粉がめっきり減ってくれて大助かりです。
しかし、せっかく復調していた膝の痛みには寒冷はかなり悪影響で、この状態でテニスして走ったら悪化させてしまいそうなので出来るだけ負担をかけないように気をつけました。
それでも家にもどって椅子に座って足を動かしてみるとかなり痛くて、温度の低さとはこれほど筋肉とか関節に良くないんだなとつくづく感じます。
何故、低温が筋肉や関節の痛みを悪化させるのか?
血行が悪くなるから?
弾力性や潤滑状態が悪化するから?
よくわかりせんが冷えから痛みが来ているのならばお湯に浸かって温めたら良くなるはず!?
ならば、今夜のレッスンは早々に中止決定が出たのでスーパー温泉に行って膝と肘を癒してみるかと思います。
でも行く前にしっかり営業しているかどうかを確認しないといけません。
なにせ最近はほんとに「思い立ったが凶日」ということばかりが続いているのでね。