いよいよ全仏オープンが始まりました、たったいま錦織選手が第1回戦をプレー中です。
相手はグランドスラム初出場の新鋭でランキングはまだ300位台ですが、第一セットは3-3と互角の展開です。
まぁこの後に錦織選手が貫禄を示して圧倒勝ちを納めてくれることと思いますが、テニスの試合は何が起こるかわかりません。
現在の錦織のコーチを務めるマイケル・チャンは若干17歳で当時の圧倒的な強さを誇るイワン・レンドルを破るという信じられないことを成し遂げたのが今でも忘れられません。
特にアンダーサービスをいきなり放って慌てたレンドルがそれをミスしてしまうシーンはとても印象的でした。
勝負に勝つということはあのくらい度胸があって独創的なことをすることと、強靱な体力と精神力が必要だということをチャンはあの時の試合で示しました。
そのチャンの指導の下でトップ10へと上り詰めもう少しで世界王者という座が見えていた錦織選手。
しばらく怪我で休みランキングが下がってしまいましたが、このところ復調してきた感じでぜひこのフレンチオープンで師匠のマイケルが見せたような素晴らしいパフォーマンスで勝ち進んでもらいたいものです。
しかし、もし対決が実現したらナダルに対して錦織はチャンがレンドルを苛立たせたような奇抜なショットやプレーをすることが出来るのか?
ぜひあのアンダーサービスで世界トップ選手に対する恐れなど微塵もないことを示したマイケル・チャンの、類い希なファイティングスピリットを受け継いだことを証明してもらいたい!