人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週開催していたムチュア・マドリッド・オープン男子で惜しくも準優勝ながら、今日発表の世界ランクでトップ10入りとなる世界ランク9位へ浮上した錦織圭選手。
先週はずっと錦織選手の試合を観ていたから、グランドスラムの時のようにすっかり寝不足になってしまったPinkyだけど、その甲斐があるプレーを見せてくれましたね。
決勝戦もなんとなんと世界ランク1位でクレーキングの異名を持つラファエル・ナダルを出だしから圧倒。しかもナダルの得意なストローク戦でも優位に立つプレーを見せてくれました。
第1セットを先取して第2セットもリードしていたから、そのままなんとか・・・って思ったけど、4ー3からの第8ゲームで踏ん張り切れずブレークバックされたあたりから、錦織選手の体の異変や精神的に集中力が切れてしまったのが分かりましたね。
試合にタラレバはないけど、腰がもうちょっともってくれたら・・・って、彼のここまでの勝ち上がりを見ても思ってしまいました。
大会を通して終始安定して高いレベルをキープしたプレーを見せていた錦織選手。しっかりクレーでの戦い方を身に付けて自分の力にしてるなって印象でした。
だってナダルの叔父で長年コーチを勤めているトニー・ナダル氏もこんなコメントを出していたの。
「私達は勝利には値しない。錦織が値する。彼は試合を通して終始良いプレーをしていた。今日の私達は多くのラッキーがあった。早い段階でブレークを許してから、ラファのプレーは固くなってしまった。そして錦織はずっと高いレベルでプレーを続けていた。」って、地元テレビ局のインタビューに答えていたの。
叔父さんの目にもあの試合は錦織選手がずっと主導権を握っていて、ナダルより勝ったプレーをしていたって感じる試合内容だったのよね。
大会直後には、錦織選手のエージェントから、今週イタリアはローマで開催されるマスターズ1000大会の欠場が発表されると同時に、拠点を置いているアメリカのフロリダへ帰って、休養と治療に専念する事が発表されました。
大会の欠場は残念だけど、やっぱり今はそれよりもしっかり体調を万全に整えてもらって、今月終わりから始まる全仏オープンに向けて調整してもらいたいですね。
やっぱりここからランキングを上げるには、グランドスラムでの上位進出は必須になるからね。それにしても楽しみね~!