人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
昨日から全仏オープン女子の予選も始まりましたね。日本からは穂積絵莉選手、森田あゆみ選手、尾崎里紗選手、瀬間詠里花選手、江口実沙選手、日比万葉選手の6選手がエントリーしてますね。
昨日行われた男子予選に登場した杉田祐一選手、ダニエル太郎選手はいずれも敗退。日本人男子で予選に出場した選手は全て初戦敗退と言う結果になりました。残念!
女子では試合が終了した瀬間詠里花選手と、日比万葉選手も敗退でしたね。残りの選手に期待しましょう!
そしてその女子の予選を最後にシングルスでの現役生活に終止符を打つ選手がいます。それは、アナベル・メディーナ=ガリゲス。彼女は今年の7月で32歳になるベテランで、今後もダブルスでは現役を続ける予定でいるんだって。
メディーナ=ガリゲスは2009年5月にシングルスでの自己最高位である16位を記録。そんな彼女が予選1回戦で対戦したのが19歳のジェード・スヴリーン。試合は6ー2、5ー7、6ー3でメディーナ=ガリゲスに軍配が上がりました。
現在は213位にまでランキングを下げてしまっている彼女は「例え予選からの出場になっても、パリにはとても来たかったの。だってこの全仏は私に取って特別な大会だから。」って、2008年と2009年にビルジニア・ルアノ=パスカルとのペアーで全仏女子ダブルスで2連覇しているのよね。
「そしてこれがシングルスとしての最後の大会だと言う事も決めたの。そして今後はダブルスを集中して戦って行くつもりでいるわ。」って語る彼女は、ダブルスでは2008年11月に世界ランク3位を記録して、今季もヤロシュラバ・シュウェドワとのペアーで2回の優勝も飾り今も世界ランク22位にいるの。
そしてシーズン最後に行われるツアー最終戦へのペアーランキングでは、そのシュウェドワとのペアーで7位。今年からシンガポールで開催されるその最終戦は、去年まではダブルスはシーズン獲得ポイントの上位4ペアーしか出場出来なかったけど、今年から8ペアーへと枠が広がった事も、メディーナ=ガリゲスがダブルスではまだやって行こうって思わせた要因でもあるんじゃないかしら?
今年が13回目で、そしてシングルスでは最後の全仏出場のメディーナ=ガリゲス。晴れて本戦入りと行くかしらね?