2つの男子シニアツアー

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

3月26日のブログでピート・サンプラスがロジャー・フェデラーについて語っていた事をお伝えしたけど、その時にサンプラスが訪れていたシニアツアーについて今日は書いてみようと思います。

シニアツアーは、男子プロテニス協会であるATPが統括するATPチャンピオンズ・ツアーと、サンプラスが出場するジム・クーリアなどが主催して北米中心に行われるパワーシェアー・シリーズの2つがあります。

ATPチャンピオンズ・ツアーは、2月16日から開催されたATP250大会のデルレイビーチ国際大会直前に、同じ会場で2月13日から15日までデルレイビーチ・オープンとして開幕しました。

それはチーム対抗戦で行われて、チーム・アメリカとチーム・インターナショナルに別れて対戦しました。チーム・アメリカは、ジェームズ・ブレイク、ブラッド・ギルバート、ジァスティン・ギメルストブが、チーム・インターナショナルにはゴラン・イバニセビッチ、マーク・フィリプーシス、ミカエル・パーンフォースと言う豪華な布陣。

結果はチーム・インターナショナルが5勝3敗で勝利しました。

第2戦は4月13日から16日までベルギーで行われます。ATPチャンピオンズ・グループ1にはファブリス・サントロ、グレッグ・ルゼッドスキ・アンリ・ルコントが、ATPチャンピオンズ・グループ2にはザビエル・マリス、ゴラン・イバニセビッチ、パット・キャッシュの布陣で対戦します。

その大会にはスペシャル・ゲストも予定されていて、キム・クレイステルス、モニカ・セレス、マンスール・バーラミ、ディック・ノーマンらが姿を見せるようね。

その結果などもまた追ってお伝えします。

そしてパワーシェアー・シリーズはと言うと、今季は3月から4月にかけて行われる1日限りの大会で、サンプラス、クーリア、アンドレ・アガシ、アンディ・ロディック、ジョン・マッケンロー、マイケル・チャン、ジェームズ・ブレイク、マーク・フィリプーシスによって戦われるの。

各試合は1セット・マッチで行われて、上記の選手から4名が出場してまずは準決勝が行われ、勝者が決勝戦を行うシステム。

開幕戦となったのは3月24日にユタ州はソルトレイク・シティで行われ、アガシ、クーリア、ブレイク、フィリプーシスで争われました。

最初の準決勝ではフィリプーシスがブレイクを6ー3で、次の準決勝ではアガシがクーリアを6ー3で下して決勝進出を決めました。

決勝戦ではフィリプーシスがアガシを7ー6(7ー4)の接戦を制して優勝しました。

そしてサンプラスが会見でフェデラーについて語っていたのは第2戦の会場で、第1戦の翌日の3月25日にロサンゼルスで行われました。出場選手は第1戦からアガシがロディックと代わって行われて、最初の準決勝ではフィリプーシスがクーリアを7ー5で、ロディックがブレイクを6ー2で下しました。

決勝戦ではロディックがフィリプーシスを6ー4で下して優勝しました。

そして第3戦と第4戦は、4月1日と2日に行われる予定で、第3戦はネブラスカ州リンカーンで行われて、ブレイク、クーリア、マッケンロー、ロディックで争われます。第4戦はイリノイ州シカゴで、同じ顔ぶれで行われる予定です。

このシニアツアーについても、またお伝えしますね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 10:05 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ