日別アーカイブ:


ウィーンのエキシビにマレーら出場!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

24日からオーストリアはウィーンで始まるエステ・バンク・オープンに先駆けて、23日に「タイブレーク・テンズ」と称するエキシビションに世界ランク2位のアンディ・マレー、ウィンブルドンでセンセーションを巻き起こしたマーカス・ウィリスらが出場するの。

このエキシビションは、全て10ポイント先取のタイブレークで争われ、6選手が3人ずつの2グループに分かれ予選ラウンドロビンを行い、各グループの上位2選手の4選手が準決勝へ進出し、勝者が決勝戦を、敗者が3位決定戦を行うシステム。

そして優勝者が賞金25万ドル(約2600万円)の総額を獲得すると言うもの。全試合で10試合行われるが、トータルの試合時間は2時間半ほどと短いんだって。

その他の出場者は、ドミニク・ティエム、ジョー=ウィルフリー・ツォンガ、加えてトミー・ハース、ゴラン・イバニセビッチとかつての名選手も参加する豪華なもの。

マレーは昨年の12月にイギリスはロンドンにあるロイヤル・アルバート・ホールで初めて行われたこの「タイブレーク・テンズ」に出場したんだけど、決勝戦で今季目覚ましい活躍を見せたカイル・エドモンドに敗退し優勝と優勝賞金を手にする事が出来なかったの。

今年のリオデジャネイロ・オリンピックで男子シングルスの金メダルを獲得したマレーは、昨年のこのエキシビションを「とてもセンセーショナルだった」と語り、再びウィーンで開催される事を楽しみにしていると自身の思いを語っていました。

マレーはこれまでエステ・バンク・オープンには2014年に1度だけ出場し決勝戦でダビド・フェレールを下して優勝を飾っていたわ。フェレールは昨年優勝し、今年は前年度チャンピオンとして出場するようね。

ウィリスは今年のウィンブルドンには、地元で行われた予選会3試合を勝ち抜き、ウィンブルドンの予選3試合でも勝利を飾り見事本戦入りを果たしたの。そればかりか、1回戦でリカルダス・ベランキスを下し、2回戦ではメイン・スタジアムでロジャー・フェデラーとの対戦を実現させ、世界中にセンセーショナルを巻き起こしていたのは、まだ記憶に新しいわよね。

このエキシビションについては、通常の3セットマッチでは勝ち目がないであろう選手達にも、このフォーマットなら勝機があるのではと、ウィリスは意欲を燃やしているわ。

ウィンブルドンでの活躍で、世界ランクを772位から418位へと上昇させていたウィリスは今大会には予選へ出場し、ウィンブルドン以来となる公式戦へ臨み、本戦入りを狙うけど、ウィンブルドンの時のように本戦入りとなりますか?

そして予選のグループが決まりました。

グループA:ティエム、ツォンガ、ハース
グループB:マレー、ウィリス、イバニセビッチ

優勝して賞金25万ドルを手にするのは誰かしらね?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:26 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ