フェデラーのスケジュール&快進撃はどこまで?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ロジャー・フェデラーが今シーズン残りのスケジュールを公にしましたね。

現在カナダはトロントで行われているマスターズ大会を欠場しているフェデラーは、次に出場するのが来週アメリカはシンシナティで行われるマスターズ大会。

そして8月27日から9月9日まで開催される今季最後のグランドスラムであるUSオープンに出場して、2008年以来自身6回目の優勝を狙うの。

そしてその後の9月はATPツアーへの出場はないけど、去年から開催されているレイバー・カップにチーム・ヨーロッパの一員として出場する予定なの。

エキシビションながら、チーム・ヨーロッパと世界選抜との対戦となるレイバー・カップは、9月21日から23日にかけて今年はアメリカのシカゴで開催されます。

10月に入ると8日から14日まで行われる上海マスターズに出場。去年は決勝戦でラファエル・ナダルを下して優勝しているから、連覇を目指しての出場ね。

その後は自身の故郷であるスイスはバーゼルで行われるATP500大会に出場予定。去年は決勝戦でファン・マルティン・デル=ポトロを下して優勝してましたね。

そして恐らく今季も最後のマスターズ大会であるフランスはパリの大会はスキップして、その後に開催される最終戦であるニットーATPファイナルズへ向けて調整するのではと考えられてますね。

長いキャリアを今後も続けるためには、健康第一と考えてるフェデラーだから、スケジュールを詰め込むことは避けてるわね。もちろんその分、出場する大会では結果を出さなければ意味がないのは本人も承知しているはず。

シンシナティとUSオープンで、タイトル獲得と行くかしらね。

.
.
.
.
.

今週発表の最新の女子世界ランクで、またしても自己最高位を更新したのがミハエラ・ブザルネスク。彼女、今年の5月で30歳になったベテランなの。

今週のランキングは、先週アメリカはサンノゼで行われたWTAプレミア大会で、WTAツアー初優勝を飾ったことを受けてのランキングの上昇。ブザルネスク、ここへ来ていきなりのブレークなのよね。

彼女は29歳だった去年の10月、オーストリアのリンツのWTAインターナショナル大会で予選を勝ち上がってベスト4入り。実は彼女、WTAツアー本戦での勝利はこれが初めてで、その時あげた3勝が今シーズンに入るまで彼女がWTAツアーで飾った勝利数だったの。

それでも去年の彼女はその後ITFのサーキットで大活躍。フランスの10万ドルで優勝、東京の10万ドルで準優勝、東京の6万ドルで優勝、ドバイの10万ドルでベスト8と、10月のリンツ大会へ臨んだ時は105位だったランキングを56位まで上昇させたの。

その勢いは今シーズンに入っても衰えることはなく、シーズン初戦の深センでは1回戦でマリア・シャラポワに敗れはしたものの、その後のオーストラリアはホバートでは、WTAツアー初の決勝戦へ進み準優勝を飾ったの。

ランキングが上がったことから、去年まではサーキット大会中心で戦っていた彼女だけど、もっと上のレベルのWTAツアー本戦が今季の戦場になったんだけど、どんどん成績を出し始めたの。

4月はチェコのプラハでのWTAインターナショナル大会でも準優勝、5月はフランスのストラスブール大会でベスト4、そして初めて出場した全仏オープンではベスト16へ進出。どんどんランキングを上げたわ。

芝のシーズンに入っても、イギリスのノッティンガムでベスト8、バーミンガムでベスト4、インストボーンとウィンブルドンで3回戦進出。

その後のルーマニアはブカレスト大会でベスト4、そして今回のサンノゼで初優勝をプレミア大会で飾ってしまったの。

ブザルネスクは2007年から去年のUSオープンまで、WTAツアーの予選に16回チャレンジしたけど、本戦には届かず。去年のUSオープンで初めて予選を突破。そこから現在に至るまでの快進撃が続いているのよね。

今季彼女はトップ20の選手からは5回の勝利を飾り、トップ5の選手とも2勝1敗と勝ち越しているの。

このベテランの快進撃、どこまで続くかしらね。そして今シーズンは世界ランクを何位で終わらせるかしら。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:18 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ