錦織選手フェデラー撃破!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

イギリスはロンドンで開催の男子ツアー最終戦のニットーATPファイナルズが開幕しましたね。初日の最終試合には2年ぶりの出場となった錦織圭選手がこの大会最多記録となる6度の優勝を誇るロジャー・フェデラーとの初戦に登場しました。

ここまで9回対戦していて錦織選手は2勝7敗で、これまでは6連敗中だったの。しかもこの約1ヶ月で2度対戦していて、いずれもフェデラーがストレートで錦織選手を下していたの。

そんな中臨んだ錦織選手は、徹底的にフェデラーのバックハンドにボールを集めるプレーに終始してました。

当然、フェデラーはバックハンドでボールを打つ回数が増えたから、ミスもバックハンドの方が多かったけど、見ていたらフォアハンドに来たボールでもミスヒットするミスがあって、タイミングがあってないように感じました。

フェデラーがこの最終戦で強いのは早めのインドア・ハードコートって言うのが要因の1つだと考えられていたんだけど、試合後にフェデラーが語ったところによると、これまで出場していたインドア・ハードコートのバーゼルやパリ大会よりも遅く感じるコートだったみたい。

そのコートに対してのタイミングが今一つあっていなかったんじゃないかしら?

錦織選手も試合後に、まだまだベストのプレーではなかったって語っていたけど、それ以上にフェデラーの調子が悪ったことにも助けられた試合でしたね。もちろん、錦織選手のスーパー・ショットや鮮やかなリターン・エースもあったけどね。

これで準決勝進出へ一歩前進した錦織選手。次の試合は勝者対決となるケヴィン・アンダーソンと対戦。

ウィーンでは負けていて、その後のパリでは勝っているけど、アンダーソンの初戦のドミニク・ティエムとの試合も調子が良さそうだったから、錦織選手もフェデラー戦よら更にギアを上げて臨んで欲しいわね。

.
.
.
.
.

引退のニュースとおめでたいニュースを1つずつ。

来年の全豪オープンを最後に現役生活に終止符を打つことを決めた選手が。それは2015年9月にはシングルスで自己最高位の5位を、2017年8月にはダブルスで1位を記録したルーシー・サファロバなの。

彼女はこれまで、シングルスでは17回、ダブルスでは19回の決勝戦を戦い、シングルスで7回、ダブルスでは15回の優勝を飾ったの。2015年には全仏オープン女子シングルスで準優勝を飾るなど、シングルスでのベスト・シーズンを送ったの。

その後はベサニー・マテック=サンズとのペアーでウィンブルドン以外の3つのグランドスラムで優勝を飾る活躍を見せていたの。

そんな彼女も近年は病気で入院したり怪我に苦しんだりしていて、今シーズンもわずか11大会にしか出場できず、9月にはトップ100からも脱落してしまったの。これば2005年5月以来のこと。

彼女はこれから、ツアー下部大会に出場したり予選に出場してまで大会に出場するつもりなないと語っていて、来年の全豪オープンでシングルスとダブルスを戦ってプロテニス人生に終止符を打つことにしたんだって。

そしてフェルナンド・ベルダスコがパパになるんだって。奥さんが8月にアメリカで検査した時に妊娠3ヶ月だと言うことが判明していたことをスペインの雑誌のインタビューで明かしたんだって。

来年の4月下旬に出産予定で、性別は分からないとのこと。

ベルダスコ夫妻は現在、カタールはドーハに住んでいるんだけど、出産をマドリッドでするかドーハでするかもまだ決まっていないみたい。

ベルダスコの奥さんは、来年の4月18日に30歳になるんだけど、彼女曰くもしその日に赤ちゃんが生まれてくれたら、最高の誕生日プレゼントになるはずって語ってました。

元気な赤ちゃんを生んでね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:08 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ