フェデラー、ナダル、ジョコビッチの思い

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

明日からイギリスはロンドンで開催される男子ツアー最終戦のニットーATPファイナルズで自身7度目の優勝を狙っているロジャー・フェデラーが、今シーズンのここまでを振り返ってました。

「安定した良いシーズンを送っている。怪我がなくいられたことが手助けになっていた。健康でいられたら、いつもこの最終戦に来れている。」

そして若い選手達についても「この素晴らしい大会に出場する選手の一員になることで、多くを学ぶだろう。」って、久しぶりに最終戦の半分が若手選手になっている今年の若手の出場選手へコメントしてました。

そしてノヴァーク・ジョコビッチとシーズン終了ランキングの1位をこの最終戦の結果で争っているラファエル・ナダルだけど、それは彼の目標ではないって語ってるの。

「個人的にはそれは目標の1つではなかった。現状にはとても満足しているが、目標は大会を健康で戦い抜くこと。腹筋に危ない瞬間があった。でも、こうしてここにいることはとても嬉しく思っている。」

「今、33歳と半分。テニス人生のこの時点でこうしてこの大会にいられることは夢が叶ったようなもの。こんなことは想像もしていなかった。怪我に苦しみはしたものの、この数年間に起きたこと全てにラッキーだと感じている。」

そのナダルと年末ランキングの1位を争っているジョコビッチ。もし彼がそれを達成したら、ピート・サンプラスが持つ史上最多の6回目の年末ランキング1位に並ぶことになるの。

ジョコビッチは「我々はみなテニスが大好きだと思う。テニスをプレーすること、良いプレーをすることが大好き。このスポーツで歴史を刻むことは多大なる名誉だし、大きなモチベーションでもある。また更なる歴史を刻める状況に自分自身がいることにとても喜びを感じている。」って、思いを語ってました。

大会初日にジョコビッチは、マッテオ・ベレッティーニと、フェデラーはドミニク・ティエムと対戦します。

大会2日目の月曜日に、ナダルはアレクサンダー・ズベレフと、そしてダニイル・メドベーデフはステファノス・チチパスとそれぞれ対戦します。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:00 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ