ダニエル選手、健闘も敗退&穂積ペア大金星

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全仏オープン2023、男子シングルス2回戦では、ダニエル太郎選手が第1シードのカルロス・アルカラスとの対戦へ挑みました!

第2セットを奪う健闘を見せたけど、やっぱり世界ランク1位の壁を越えることはできませんでしたね。

それでも、初戦をストレートで勝利してアルカラスからも1セット奪うなど、好調なプレーを見せてくれたダニエル選手。

サーブもかなり強力になっているし、ストロークも以前と比べるとパワフルになっていて、彼のテニスの進化がしっかり見えて、そしてそれが結果にも現れていますね。

これからの芝のシーズンとその後のハードコート・シーズンへと、今シーズンの後半戦が楽しみね。

そして大金星を上げたのが、女子ダブルスの穂積絵莉ペア。ノルウェーのウルリケ・エイケリと組んで、第1シードのバーボラ・クレイチコワ&カテリーナ・シニアコバ組をフルセットで下しました!

クレイチコワ&シニアコバ組は、去年のウィンブルドンから今年の全豪オープンまで、グランドスラム3大会連続優勝している現在の女子ダブルスではナンバー1と言えるペア。

それでも、シニアコバが3月のマイアミ・オープン以来公式戦の舞台に立っておらず、そのためクレイチコワもマイアミ以来となったこのダブルス。二人のコンビにはそのブランクが感じられたかな。

特にシニアコバは、シングルスもダブルスも約2ヶ月ぶりで、ダブルフォルトも多かったし、ショットの安定性に欠けてましたね。

クレイチコワも、シングルスでも今季のクレーコート・シーズンに入ってからは、ほとんど勝ち星に恵まれず調子を落としているから、本来のプレーとはいかなかったところへ、穂積&エイケリ組が好プレーを見せて見事な勝利となりました。

でもまだ1回戦。ここで気を抜くことなくしっかりと勝ち進んで欲しいわね。

西岡良仁選手がイジリ・バセリと組んだ男子ダブルス1回戦が予定されていたけど、試合開始前に棄権を申し入れたみたいね。西岡選手もバセリもシングルス1回戦でフルセットの接戦を演じたことからのフィジカル的なことが原因なのかしらね。

今夜は、その西岡選手がシングルス2回戦へ臨みます。対戦するのは、オーストラリア出身で世界ランク68位のマックス・パーセル、25歳。1回戦のように最後まで諦めず戦って、また勝利を物に全仏オープン自身初の3回戦へ進出して欲しいわ。

女子ダブルスでは残る日本人選手が1回戦に登場します。第7シードの青山修子&柴原瑛菜ペア、アルディラ・スチャーディと組んで第16シードの加藤未唯ペア、モニカ・ニクルスクと組んだ二宮真琴ペアが登場です。

そして加藤選手は、女子ダブルスのあとにティム・プエツと組んだミックスダブルスの1回戦にも登場しますね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:10 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ