日別アーカイブ:

初詣は

水曜日、曇り 晴れ
体調はかばかしくない。咳たんがでる。昼から阿蘇神社へ汽車で行く。
冬枯れの阿蘇の高原をゆっくりとはしる、ガタンゴトンという列車の音を懐かしみ目をつぶって聞いていた。
目を開けるとこれもなつかしい「白雲山荘」のホテルが目に入ってきた。「太陽のほえろ」から半世紀以上、よくぞ耐えて生き残っている。

030033-1(白雲山荘)

路は車が連なっている。汽車はほどよく1時間余で宮地駅に到着。それから20分余徒歩で車をぐんぐん追い抜いて阿蘇神社到着。何と人の多さにびっくり、どうしたらこんなに集まることができるのかと疑問に思ったが、あとでわかったこと、神社の周りの空き地はすべて駐車場にして誘導していたが、車は遅々としてしか進んでいなかった。
神前に近づくのにかなりの時間を要して、手を合わせて、おみくじを引いて、近くの商店街を冷やかした。

036-1
045

046
(この水を飲んで首相になった人いたとか)

帰りはあそぼーいで帰途についた。

056
058(あそぼーいの中)

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 20:16 | コメントをどうぞ