月曜日 台風 小雨風まあまあ
通勤ラッシュを警戒して6時半に出ると八事日赤まで座ることができた。8時頃に情報を発信していたのに気付いてアイパットで調べると「暴風警報が発令された場合は解除後、2時間後を目安とします」とあった。
暴風警報は発令されている。
とりあえずたどり着いて時間を費やす。
11時頃解除になったらしく、シングル13時からダブルスは15時からとと発表されたらしい。
情報を嗅ぎ付けて選手続々集まってきていた。顔見知りの仲間たちと挨拶をかわして時間を費やした。
強風は舞っていたが空は晴れ上がりテニスに支障はなかった。13時きっかり試合開始、相手はサウスポーのhayashi氏jopに挑戦始めた頃、夜行バスを初めて利用して名古屋のこのコートで対戦したことがある。
九州毎日が終わり夜行バスへ飛び乗り、右も左も分からない街へ行き苦労話がたくさん脳裏にある。その時も降雨で屋内コートに変わった。ファーストは終盤ばん回したが最後に振り切られた。セカンドは簡単にとられた。
今回も同じようなパターンを結果的には踏襲していたことになった。ワンブレークで42とリードしたが、53を取り逃がすと43 44 45 46とファーストを落とし、セカンドはベーグルで負けていた。
相手の武器フォアに負けたのだが、ぼくのミスが多かった。お互いだから風のせいにはしたくない。バックの両手打ちがネックだった気がする。
夕方四時頃からはじまったkatumata氏とのダブルス、ファースト62 セカンドは40から43と流れが変わりかけた、早々とナイターは点灯していたが明かりだけに頼り出す頃には、確かにボールは見えづらく、ヤバイと危機感がつのっていた。必死で相手ののサービスをブレークすると、ぼくのサービングマッチを慎重にキープして63となんとか初戦を突破する。これで単複初戦突破することができたのだ。