日別アーカイブ:

まぼろしの東京オリンピック 昭和15年

月曜日晴れ 大気汚染レッドマーク

今年の4日は仕事始めらしくて、午前中のコートは空いていた。今日からクラブハウスはオープンしてトイレもシャワーもokだったので助かる。が、空を見ると霞がかかっているみたいで、鼻がもぞもぞした。

夜BSをいれると昭和15年開催予定の東京オリンピックは日中事変の勃発などで日本が開催を返上してまぼろしにおわっていたストーリだった。
当時、10000メーター出場に情熱を燃やしていた選手のノンフィクションにまぼろしの挿話を交えた物語に引きつけられ、話は途中まで進んでいたが見入っていた。村社講平(むらこし こうへい)(中大~全川崎)は昭和9~14年まで全日本を6連覇しており1936のベルリン(ドイツ)に出場して北欧勢に敗れて4位にあまんじる。悔し涙で四年後にかけるが、6連覇を阻んだ男が現れる。くしくも東京オリンピックまぼろしの昭和15年だった。山下勝(専大)だ。

東京オリンピックにかこつけ、まぼろしのオリンピックで涙をのんだ人を若い記者が取材した形でストーリは進んでいるようにみえた。若い記者と山下勝は夕闇の競技場でまばろしの面会を果して、いろんな対話を交わす。

もしもオリンピックが中止になったらどうしますが、えー、中止になるんですか?いや、オリンピックがなかったとしたら・・・・。私は走っていると思います。・・・・・・・・・。

まぼろしの大きなスタジアムはいつのまにかこうこうとライトが照らされて、山下は記者にタイムトライをお願いする。山下勝の走るグランドにはいつのまにか、オリンピックの会場に変わり外人選手と一緒に競走、そこには村社講平の姿も映しだされ、無人の観覧席が満員の日の丸の旗をてにした歓喜の観衆に変わる。

一人黙々と走る会場変わり、山下勝は薄暗い会場に白のランニングシャツとパンツで消えていった。昭和17年山下は中国戦線で名誉の戦死、もし生きていれば名を残す選手となっただろうにと記者はつぶやいた。

テレビを見終わるやいなや、ぼくは外にうち出でて夜の街中を走った。足腰鍛えると言うばかりで何もしていない自分に火を付けられた思いだった。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 23:53 | コメントをどうぞ