日別アーカイブ:

2007.12 ブログの想いで

火曜日 曇り  初冠雪

曇り空風強く寒い一日。午前中、カブ漬け2回目の挑戦をした。昨日散歩の途中近くのスーパーに立ち寄ると、みずみずしいカブが目についたので後で買いに行っていた。一回目は失敗作品、塩が少なすぎ水が上がってこず、途中で塩を入れてかき混ぜていたら、何とか上がってきた。あーちゃんは手を付けず、ぼく一人で頑張って食した。

葉付き4個で1.6キロ、塩3パーセント、昆布少々、赤こしょう2本、柿の干し皮も少々。お湯を沸かして葉っぱ分をさっと湯でて3センチほどにカット。本体のカブは今日はうまくカットできた気がする。ボールに入れ塩を振ってよく混ぜる。既製品の漬物用具に入れて上記それぞれ入れて終わり。塩が多かったかな、仕上げ楽しみに待つのみ。

昼過ぎコートへ、寒い完全武装して壁打ちと籠ボールで遊ぶ。オープンスタンスで打っていないことにおそまきながら気が付いた。打つ時の基本はオープンスタンスだよねと自分に言い聞かせながら、体に覚えさせようとする。これが今日の収穫かな。

2007.12月後半 ブログ アーカイブ

・2007年12月17日(神風連資料館へ)

・2007年12月21日(賀状の案をークラブハウス解体中 )

・2007年12月23日(孫孫のふれあい)

・2007年12月24日(三日ぶりコートへーハウス消える)

・2007年12月25日(フィンランドからー手紙)

・2007年12月29日(今年の総括一弾)(ひさしぶりの雨  米テニス留学、そこで伊人と結婚)

プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint











カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:29 | コメントをどうぞ