日別アーカイブ:

胸の痛みは残っているが、吊るし柿作りをする

金曜日 晴れ

今日は晴天、昨を日収穫した柿を吊るし柿をする。

桃栗三年柿八年と言う。梅酒と吊るし柿用にと苗木を買ってきて植えていた。

期待していた梅は花は咲けどもの太田道灌だったが、柿はまだ小さな木のうちから、心配するほど実を付けだした。

一年おきだったが、それが今年だった。心配してかなりてっ実したつもりだったが、実が大きくなってから実を摘むのはもったいない気がして遠慮した。

DSC_0002 DSC_0006 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0019

隣の家に吊るし柿が吊りされていたので、ぼくも昨日実行した。色づいているのから摘んだ。バケツ一杯になったからこの辺でとやめたのだが、木には柿はまだ十分に残っている。

 

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:15 | コメントをどうぞ