日別アーカイブ:

日本が王手!

昨日に引き続き今日も有明コロシアムにてデビスカップを観戦してきました。

昨日に引き続き最初の30分は見れませんでしたが、今日は最後まで(昨日は1試合目の途中でレッスンのため退散…)見ることが出来ました。

今日の試合、世界16位の41歳ベテラン、ダニエル・ネスターがどんなプレイを見せてくれるのかを注目していました。
お互いにペアの交代はありましたが、やはり日本は厳しいのかなというのが始めの印象。

image

しかし、なんだかカナダペアがしっくりこない…
ダンセビッチとのコンビネーションが良くないのか、日本ペアの勢いがあったのか、1セット、2セットとも日本が競り勝ちました。

ある意味予想外の展開に私も大興奮!
そして会場もなかなかの盛り上がり!

昨日はカナダのチンドン屋のような応援に押されていたものの、拍手や会場で配っていた空気を入れて膨らます棒(あれっ?名前は何と言うのかな…?)の音に段々と地元の利を生かした張りのある応援になってました。
それでもなんだか行儀の良い応援ではありましたが…

錦織圭はそれほどダブルスはプレイしてないはずですがさすがのプレイ。
ポーチのタイミング、足元に沈める突き球、角度のついたレシーブがさすがでした。
相手のポジションを瞬時に見極めてのプレイ、やはり空間認識力が抜群なんだと改めて感心。

内山くんはランキングは4人の中では一番低かったものの一番伸び伸びとやっていました。
時々力んでしまうフォアハンドが気になりましたが(それでも私よりは数万倍素晴らしいフォアハンドです!笑)プレッシャーをはねのけたプレイ、しびれましたね!
なんだかこの試合を気に大きく成長するんだろうなあと強く思えた本当に素晴らしいプレイでした。

対するカナダペア。
ネスターのいわゆるダブルス屋のうまさがあまり見られませんでした。
どんな時でも慌てずにプレイする姿は貫禄を感じましたが、やはりコンビネーションがうまくいかなかったかな?
でも左利きというのは全てにおいていやらしさを発揮していました。

ダンセビッチはちょっと気負っていたかな?
時々見せるスーパーフォアハンド、ビックサーブはやはり素晴らしさを感じましたが段々と弱気になったように感じました。
特に終盤のレシーブでここぞという時にロブを使った時に日本ペアの勝利を確信しました。
やはりここぞという場面では強気に打たないとですね!

今までずっと課題と言われたダブルス。
ワールドグループの大事な大事な一戦を4セットで競り勝ったことは本当に素晴らしいことです。

image

僕が今まで体験した(自分が出た試合も含め)デビスカップのダブルスで一番の試合だと思います。

さあ、勝利まであと一つ!
明日はおそらくポスピシルが出てくるでしょうね!
いや違うかな?
レッスンの関係で最後まで見れるか?
1試合目での錦織圭の勝利を願いたいと思います!
皆さん、会場で、テレビで元気に応援しましょう!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 21:30 | コメントをどうぞ