第1シードで臨んだドバイオープン。
毎年この時期のスケジュールは悩んでいるようですか今回はアラブ首長国連邦での試合を選択しました。
1回戦は天敵(もう天敵とは呼ばないですね)にストレート勝ち。
前半は慎重でしたが中盤からは流石の戦いっぷりでした。
この感じならば優勝も狙えるのではと思った2回戦で伏兵に足元を救われました。
ポーランドのフルカチュという選手、
楽天オープンにも来ていましたし、昨年末のヤングジェネレーションにも出場している若手です。
スタートからサービスの調子が良くなんと4オールまでのサービスゲームでは1ポイントも落とさない展開。
その後ブレイクして5-4リードのサービスゲームから突如乱れ始めました。
フルカチュのリターンが合い始めたのでサービス後のストロークのリズムが急に掴めなくなったか?
そこから3ゲーム落としてなんとセットを落としてしまいました。
何とも不思議なゲームでした。
2セットはエンジンがかかり早めにブレイク。
しかしリードしながらのサービスゲームでリズムが狂いやっとの思いで2セットを取り返しました。
でもなんだかリズムが合ってない…
フルカチュが今まで以上にハードヒットを重ねてきた事もありますが、ストロークで主導権が握れません。
3セット目も2回目のサービスゲームをブレイクされてそのまま敗退してしまいました。
怪我などではなくコート、ボール、風などに惑わされてうまくいかなかったのか?
それならばそこまで心配する事はないのかな?
でもサービスとフォアハンドのタイミングのズレは手首なのかと少し心配でもあります。
初めて臨む大会、やはりいろいろな部分に適応できなかったのかと思います。
この敗退を引きずらないことを祈ります。
今後はマスターズ1000が2大会アメリカであります。
早くあちらに移動して練習すると気持ち切り替えて頑張って欲しいです。
しかしフルカチュの強打はすごかったです。
全豪オープンの1回戦で対戦したマイクシャクと同様、ポーランドの若手は気持ちいいテニスをしますね!
楽しみです!