日別アーカイブ:

大人のテニスを目指して(今から?)

日曜日の練習会は天気が不安定で、途中雨がかなり降ってきたのでもうだめかと思ったのですが、ほどなく止んでくれたので、なんとか最後まで練習できました。

まあそれにしても、雨が降るとボールが弾まないこと。
別の意味でいい練習になりました。
(今日は太腿がちっと痛いです)

先週、壁練習で「続ける」ことを意識して練習したので、その成果を少し感じています。(気のせいでしょうか)

ただ、ストロークに関しては、もう少し落下地点がサービスライン寄りになったらいいな~。
今はまだ、落下地点がベースライン辺りなので、ちょっとずれるとアウトになってしまうんです。

そして、体の力を抜くこと。特に、腕、手首、手のひら等の力を抜くことを意識。

リターンの構える時にはできるのですが、いざ打つ段になると、まだまだ力んでます。
打つ時ももっと柔和に対処しなくては。
どうも力が入って、ミスっちゃうんですよね~。

これは練習会にいらっしゃるコーチにも毎回指摘されていることで、「一番もったいないポイントの落とし方」だと、もう何度も。
ああ、もうコーチも言いたくないだろうな…。

ストロークでも、ラリーが続いてだんだんスピードが上がってくると、もう元のスピードに戻せないんです。
そこで、自分が先に冷静に判断できれば、もっと違う展開ができるはず。
自分からの展開ができていないんですね。

冷静な判断と言えば、短いボールをかろうじて返球する時、自分はいつもロブをあげるのですが、これもいけません。

ちょっと低いと打たれてしまうし、それを避けて深くするとアウトしてしまうのが常です。
今度はアングルで返してみようと密かに思ってます。。

とにかく、焦るとどうしても、頭がスパークしてしまうんですね。
う~、情けないです。

ボールのコントロールもできない、精神もコントロールできない、では話になりません。

もう少し大人になろう!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:53 | コメントをどうぞ