日別アーカイブ:

テニスを楽しんでいます?

日曜日に書道の稽古がありました。
朝から晩まで丸一日。
食事や休憩はありますが、あとはずっと書いてました。

初めて参加した時は、「一日中書道なんて絶対無理!」と思ったのですが、やってみると結構できちゃうもんです。
書いているとあっという間に時間が経ってしまいます。

自宅では結構邪魔が入るし、誘惑が多いし、で、なかなか集中できないものですが、こうして別の所に集まって書いていると、お手本と自分の物を比べて反省しながら工夫もし、先生からいろいろアドバイスをいただき、本当にあっという間に一日が過ぎてしまいます。

さて今回自分が一番感動したこと。

それは、この練習会にいらしている方々が全員、「書くのが楽しい」とおっしゃったこと。

ものすごい衝撃でした。

「えっ?書くのが楽しい?」
ってホントに聞き返しちゃいました。

で、そのことを先生にお話したら、先生が目を丸くして驚いてました。
そして、「えー、書いていて楽しくないの?」って。

うーん、自分は楽しいって思えたことないかも知れません。

お手本のように書けなくて、落ち込んで情けなくなって、「自分には無理なんだから、今度こそ辞めよう」と書くたびに思うことはシバシバなんですけど。
まるで修行ですね。

でも、「楽しむ」って一番の大切な事なんですよね。

「楽しむ」という心のゆとりがなければ、つまらなくなったり、行き詰った時、続かなくなってしまうんでしょうね。

そう考えると自分のテニスはどうなんでしょう。

自分は楽しんでいるかな…。
正直、ちょっと自信がないです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 14:08 | コメントをどうぞ