日別アーカイブ:

自分のテニスを直すには

昨日は、書道の稽古から帰ってきて、そのままダウンしてしまいました。

文字通り、ダウンです。
コンタクトもつけたまま寝てしまいました。

それでも朝はいつも通り起きたのですが、大雨!

えーっ、雨は止んでいるんではなかったの?
その上、何となく雷も鳴っているような。

壁練習は諦めました。

なんか、9月に入ってから半分くらいは練習できていないような。
まあ、自分が悪い時もあったんですけど、それにしても、これほど練習できないとは。

ロクに練習もしないうちに、週末が来てしまうという感じですね。

もっとサービスの練習がしたかったな~。
まだ体が覚えていないので。

いやいや、覚えていないなんてオコガマシイ。
まだ全然直ってないんですから。

体が正面を向いてしまうのと一緒に、振りぬきも正面を向いてしまってます。
頭で考えていることと、実際のスイングと、本当に恐ろしいくらい隔たりがあります。

そして一番怖い事は、その隔たりに自分が気が付かないという事。
だから、自分は直しているつもりでも、全然直らないんですよね~。

自分のスイングの矯正のために動画を撮るようになってから、自分の意識と体の動きって、全く一致しないんだな~、という事にやっと気が付きました。
それまでは、自分が頭で認識していれば、体は必ずその通りに動くはずと思っていたのです。
だから、自分の動画を見た時、大ショックでした。

自分のテニスを本当に直したいなら、自分の動画を見ることが一番の近道です。
初めは結構勇気がいりますけど。
(自分のテニスを見るのって、ホントに勇気が必要です)

見ることによって、自分の欠点をしっかり認識して、直すために自分の頭で考え、体がその通りに動くよう練習し、まだ動画を見てフィードッバック。
直るまで何度でもこれを繰り返します。

言われたことがすぐに直せるんだったら、みーんなプロですもんね!

まあ、直せるスピードはかなり個人差があるので、これは仕方ないとは思うのですが。

自分は不器用ですから、すぐに直せないのは自覚してます。
だから、時間がかかってもしぶとく繰り返すだけです。

「しぶとく」続けられることが、自分の取り柄かもしれません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 14:16 | コメントをどうぞ