銀メダルおめでとー!

 

昨日まで東京体育館で行われていた

世界卓球団体戦!

男子は銅メダル!そして!

女子はなんと、銀メダル♪

たまたま、オランダ戦をテレビで見てたんですけど

明らかに不利な状況からの逆転勝ち!

途中何度ももうダメか・・・と思うような状況でした。

エースの石川佳純選手の試合後の涙。すごく良かったですよね。

で、応援魂に火がついたのでその後の香港戦もテレビで観戦!

1試合目、石垣選手が負けて

2試合目、石川選手が勝ち

大事な3試合目。平野選手。

ゲームカウント0-2 ポイント4-9

卓球は11点取ったら1ゲームになって

今回の団体戦は3ゲーム先取で勝ちですから

(普段は4ゲーム先取)

要はあと2点取られたら負けなわけです。

そこからの平野選手の気合、集中力・・・ハンパなかった。

(試合後、平野選手はあと2点で負けるって気づいてなかったみたいです。

それぐらい集中して1ポイント取ることだけ考えてたんだって)

大逆転勝利。その後の石川選手も勝って決勝進出!

決勝の相手は、ちょっと強すぎたけど

でもそこまでの激闘、本当に感動しました。

 

自分もジュニアの頃よく試合に出てましたけど

もうダメだ・・・って試合中すぐ思っちゃうんですよね。

絶対に負けたくない!勝ちたい!って思うのはなかなか難しい。

しかも緊迫した場面になればなるほど人間逃げ道を探すから

負けた時の言い訳を見つけようとしてみたりする。

だからダメなんですよね・・・と、今更になって気づくわけです。

でも、こんな僕でも数試合だけですけど

瀬戸際からひっくり返したり、ゲームカウントがわからなくなるぐらい

集中していた試合があったりするんですけど

やはり日本のトップの選手となると、それが毎回なわけですから

本当に尊敬しますよね。すごい!

 

うちのアカデミー達にも、そういう姿勢を見習って欲しいものです。

 

諦めるのは簡単。でも本当にそれで満足なのか?

 

自分にも言い聞かせてみようと思います。

 

あ、守谷でしたー。

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 14:57 | コメントをどうぞ