挨拶

こんにちは
内藤です手 (チョキ)

 

先週の木曜日ね
素晴らしいことがあったんですぴかぴか (新しい)

毎週木曜日は八王子校に行ってるんですけど

高尾からバスに乗るんですバス

西東京バスね

高尾から宝生寺団地まで
バスでの長旅をするんですダッシュ (走り出すさま)

 

それに備えて
まずは高尾のコンビニで買い物をしますウィンク

パンとお菓子とコーヒーと・・チョコボール指でOK

それを持って停留所に行くんです猫2

ルーティーンっちゅうやつです

うん、横文字にすればいいと思ってるだけですよ猫2

モチベーションとかメンタルとかフォーメーションとか・・・

やる気と気持ちと陣形でいいんですけどね冷や汗 (顔)

何か専門的な雰囲気出るじゃないですか

・・・

 

でね

停留所で座って待っていたんです

スマホでヤフーニュースを見ながら・・

ニュースと言っても、当然経済のことや政治のこと
などではありません

例の相撲のやつです
貴乃花親方vs白鵬のやつですパンチ

行司はやくみつるです

ほんとどうなるんでしょうねあれ・・・冷や汗 (顔)

 

それでね

バスまだかなー
寒いなー
チョコボール食べちゃおうかなー
エンゼルの有無だけ確認しようかなー

とか考えていたその瞬間

 

「内藤コーチ!おはようございまーす!!」

 

不意を突かれた私はビクッとして振り返りました

アカデミークラスの女の子でした

私は慌てて返しました

「おぉー・・おはよう」

 

まさかこんなところで
こんな東京とも山梨とも言えない場所で
誰かと出くわすと思っていなかったのでびっくりしました

びっくりしたと同時に素晴らしいなと思ったんですほっとした顔

 

朝の停留所です

結構な人がいるんです

そんな中、恥ずかしがらずに大きな声で
挨拶をしてくれたんです

中学生の女の子ですよ

素晴らしくないですか

出来ますか皆さん?

私はちょっと出来ないです

近づいて小さな声で言うのは出来ると思いますが・・

 

その子ね
明るくてかわいらしい子なのですが
そんなに元気いっぱいっていう子でもないんです

私を見つけてもスルーしようと思えば出来たんです

こっちは貴乃花親方に夢中で気付いていないわけですから

なのに
わざわざ挨拶をしてきてくれたんですぴかぴか (新しい)

ほんと素晴らしいぴかぴか (新しい)

びっくりしたので、ついつい挨拶の声で負けてしまいましたたらーっ (汗)

 

あ、私ね
ジュニアの子への挨拶は負けないように全力でしてるんです

ジュニアの子が挨拶をしてきてくれるので
大人として恥ずかしくないように
大きな声で挨拶をしてるんです

見ていて不快・・というか恥ずかしくないですか

子供が挨拶をしてくれているのに
軽めに返す大人・・・

だから子供側も元気がなくなるんでしょうけど

 

勉強しない子っているじゃないですか

どうすればいいか知ってます?

自分が勉強すればいいそうです

「勉強しなさい!」って言っても勉強する子にはならないんです

そのときはするでしょうけどね

その後、自主的にする子にはならないそうです

親自身が勉強する姿を見て
子供は自主的に勉強するようになっていくそうです

 

挨拶も一緒です

私は挨拶の声が小さい子がいても
「おいっ!もっと大きな声で言えよ」って言わない努力をしています

その代わり
私自身が全力で「こんにちはー!!」って言います

その子はすぐには変わりません

時間はかかるでしょう

でも、「ちゃんとしろよ」って言って
うちに来たときだけ強制的にさせられてる子より

時間がかかっても
違う場所でも自主的に挨拶出来る子になって欲しいんです

 

挨拶は元気よく

 

子供に言う以上
言っている我々大人が率先してすべきなのは言うまでもないでしょう

 

さてと

ジュニアの時間か・・・

今日も元気よく挨拶しまーすグッド (上向き矢印)

 

では手 (パー)

へばね~ぴかぴか (新しい)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 15:36 | コメントをどうぞ