握り方

皆様こんにちは晴れ

サンライズの熱い男。小野です猫2

どの辺が熱いのかはお任せ致しますうれしい顔

最近熱いですね。。。
今週末なんて32度まで上がるとかなんとか。。。

僕のサングラス焼けがより一層ひどくなりそう。。。

年中サングラス焼けしているので、
年中聞かれる質問が、
『海はよくいかれるんですかexclamation and question

『ボードですかexclamation and question スキーですかexclamation and question

笑顔で『そうなんですわーい (嬉しい顔)
と答えるようにしていますひらめき

日焼けトークはこの辺にして。。。

今日はグリップの握りのお話。

最近フォアハンドストロークはセミウエスタンが主流です指でOK

ボレーはコンチネンタルと言われたりしますねひらめき

ただグリップの握り方で一番大事なのは、
ラケットフェイスが手のひらのようにコントロール出来ているかexclamation and question
なんです危険・警告 (!)

そこにストロークもボレーもあまり関係ありませんひらめき
こっちの方がいいよーってのはありますが。

ラケットを自由自在に操る目的は、面をコントロールしたいから。

面をコントロールする目的は、ボールを狙った場所へ狙った弾道で飛ばしたいから。

面の向いた方向にしかボールが飛ばないのは、皆様も容易に想像がつくと思いますほっとした顔

なので、どう握ればいいかというと、

狙った場所に狙った弾道で飛ばすためにどう面を作ればいいか。
そこを考えてください指でOK

ラリーなのであれば、相手が返球し易い場所。

試合なのであれば、相手が返球しにくい場所。

ですねうれしい顔

思った通りにボールを飛ばすには面の向きをしっかり管理できる握り『グリップ』が必要ですねひらめき

どの握りが一番管理しやすいかを探せばいいんですexclamation

ネットから近いボレーのでは面は上向きに開いた方がネットも越しやすいし、
そもそもノーバウンドで当てやすいのでコンチネンタルあたりが主流。

ネットから遠いストロークでは面はまっすぐでいいのでセミウエスタンあたりが主流となりますねひらめき

グリップの握りは様々。

人によって違います。

色々試して、
自分にあった最適なグリップを見つけてくださいるんるん (音符)

ただ面の向きが大切なんですexclamation

ということは忘れないでくださいね指でOK

それでは手 (パー)

小野でしたペンギン


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 15:45 | コメントをどうぞ