日別アーカイブ: 2020年10月5日

テニスプチ識

こんにちは。

 

 

 

松本です。

 

 

 

ブログで内田コーチがテニス上手くなる人の特徴を載せていましたね!

 

 

 

自分もそう思います。

 

 

 

テニスが楽しいから創意工夫を自然と行い、テニスする時間が増えて上手くなっていくと思います。

 

 

 

ほかにも考えてみました。

 

 

 

 

 

負けん気。

 

 

これはすごいパワーを秘めていると思います。

 

 

 

あの人には負けたくない。自分にだって出来る。まだ負けてない。まだ終わりじゃない。

こんな気持ちがあれば、集中力が上がり、モチベーションが継続すると思います。

試合なら勝てなくとも競ることはできるはずです。

ビビりもせず、傲りもしない、挑戦の心。まさに理想の精神状態。

 

 

 

 

 

め組の大吾の話でいうと、相手がどこの誰だろうとむかっていく。怖くて怖くてしょうがないけど、勇気を出してむかっていく。食らいついていく。そういう姿勢がどこかの場面で活きるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

ただ。。。。 暴走注意です

 

 

 

 

そして、

 

 

 

上手い人のイメージを持ってプレーをする。

文字や言葉では時間が掛かるし、正確に伝わりづらい、至難の業です。

しかし、見せれば、短時間で正確に伝わります。

1000文字は一見に如かずです

 

 

 

あとは、
 

 

 
反復練習

 

 

 

あと二つ
 

 

 

素振り(ラケット無し)

ラケットを持たずに目を閉じて素振りした方が、手軽&インパクトの感触がイメージしやすいので、効果的なイメージトレーニングができます

ぜひお試しを

 

 

 

 
最後に
 

 

 

凡ミス最小限&長くラリーをする(慣れてきたら、テンポを早める)

 

こんな所でしょうか。。。。

 

 

 

要は自分に合うものを選択することが大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

まっつん

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 08:13 | コメントをどうぞ