ターニングポイント

おはようございます。

マツモコーチです

 

先日八王子でレッスンをしました。

ある方(S様)がテニスに伸び悩んでいて、最近グッと伸びてきたエピソードをご紹介します。

 

S様はパワフルですが、手打ちが多く、負けん気は強いですが、その逆も多い方でゲームでは裏目に出てしまいがちでした。

チャンスボールが来たら必要以上に力みミス。。。

以前の私もそうでした。

 

そこでこんなアドバイスをしました。

 

 

【スリーポジション】を意識しましょう。

 

 

(以降、「ポジ」とします)

 

「ポジ」とは

①パワーポジション

②コートポジション

③マインドポジション

つまり、リトルポジティブ

 

のことです。

この3つがラリー中、そしてゲーム中に崩れることがよくあります。

なぜなら、外的要因が多いからです。

 

相手、駆け引き、太陽、風、プレッシャー、体力的な疲れ、精神的な疲れ、気の緩み、煩悩、イレギュラー

ここに対する練習を行っている人は強いと思っています。

これがアンフォーストエラーを増やしてしまう原因です。

フォームではないんですよね。

直接的な原因でも、根本的な原因ではないはずです。

 

かくいう私も同じです。

 

しかし、、、

 

全く乱れないコーチが国立にいますね。

 

それは

 

竹内コーチ!

 

機械のような技術力と、機械のようなマインドで

あらゆる敵のマインドをコントロールし

自滅へ導く

テニスコートのデビル

ブラックジョークを言わせたらサンライズNo1

松本コーチをいじったらサンライズNo1です。

僕は好きです。

おっと

告白してしまいました。。

 

そんなこんなでS様は試合中チャンスボールが来ても

 

「慌てない」

 

と自分でセルフトークしながら落ち着いてフィニッシュしたり、身体全体でスイングしながらラリーがゲームで出来るようになっていたのです。

 

前回、好調の要因を聞いたら「コーチ!ポジですね!試合の時はポジを意識してます!」

 

と、言っていました。

 

自分を整えながら、相手の状況を見てポジション移動する。

 

【孫子】より

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

まさに試合に通じます

S様!

アッパレです。


カテゴリー: 未分類, 松本 | 投稿者tsunrise625 07:53 | コメントをどうぞ