頑張るより顔晴る

おはようございます。

松本です。

本日はテニスあるある残念パターンを書こうと思います。

 

 

よ~し今日はテニスだ!「めっちゃ頑張るぞ!」

頑張るモード全開

アクセル フルスロットル!!

 

動きが固い、リズムが無い、足がバタバタしてる。。。。

 

頑張ってるのになんで上手くいかないの?

気を付けているのにミスばかり。

言われた通りしているのに。

もうわけワカメ!

気分最悪ですよね。

 

まさしく負のループです。

マイナスループ

 

これをプラスループにするにはどうするか?

 

ほぐすのですよ。

心と身体を。

 

 

そして、情報リテラシーです。

要するに捨てる技術です。

 

NOと言えない日本人の。。。かもしれません。

 

この情報化社会と呼ばれて久しいですが、テニスも例外なく情報過多になっているのです。

 

竹内コーチも言っていましたが、基本に立ち返ることです。

 

テニスというボールスポーツの基本に。

野球、ソフトボール、バスケ、サッカー、バドミントン

これらのボールスポーツに共通する

①スムーズな動き

②キャッチ

が基本です。

 

 

そして、深呼吸してリズム(スローテンポでリズミカル)を整えます。

 

スローテンポにしたりアップテンポにして自分が心地良いバランス良い状態を見つけます。

 

テニス漫画break backで紹介されているストロークリズム

 

これ、めちゃくちゃ大事です。

 

ストロークリズムはスローテンポ、ネットプレーリズムはアップテンポがベースになります。

 

リズム→バランス→リラックスの順番が大切です。

 

頑張るのではなく、心を張る、頑なにではなく、ゴムのような柔軟で弾力のあるガンバり。(調布のジュニアはこれが上手い)

スイング技術よりマインド技術

 

 

頑張るのではなく、顔晴って行きましょう。

さぁ心を張って行きましょう!

 

プラスのピースを増やして、繋げて、強くして、行きましょう。

 

最後に

ミスはOK、エラーを少なく

メンタルではなく、マインドを大切に

リラックスの前に、グッドなリズムを作る

 

 

エンジョイ!テニスライフ!


カテゴリー: 松本 | 投稿者tsunrise625 07:30 | コメントをどうぞ