僕の本命のラケットはグラファイトなのでいつの日かエスマッハから乗り換えるべく度々セッティングを試しています。
27インチにしてジョップに挑むつもりだったけど、エスマが凄く頑張ってくれたので乗り換えるタイミングを逃してしまった。
昨年はエスマに変えてから良い試合が殆ど無かったけど、ジョップ2試合連続で0-8を喰らわなかったのは大武勲よ。
47ポンドぐらいで張った横糸のポリジナモスが良い感じに強いボールの飛びとパワー?を両立してくれて、飛びすぎたら縦糸のデビルスピンが抑えてくれる。
硬い厚ラケだからポリジナモスの柔らかさ、撓みがよく活きる。
この前グラファイトにポリジナモスを47ポンドと52ポンドで張ってみたが全然ダメだった。
O3に張ったら柔らか過ぎた。僕は柔らかいのは力が逃げる感じがして嫌なのだ。何でO3使ってたんだ!?!?!?
という事で、エスマッハでの好感触をグラファイトに移植できなかったので別のストリングに。
余ってるアスタポリのロールを素直に消化しろって話だけど、いけるんじゃないかと思ってメビウススピード。
僕がガットに求める感触は、グッと捉える球持ち感があって、強烈に跳ね返すパワー。
ボールをすぐ弾くガットなんてもっての外、弾き系は打球感が足りないし自分の意思を無視してすぐ飛んでいくなんて使いこなせる気がしないよ。
って思ってたのに、ボールをよく弾くアスタポリは自分の中でトップのガットになってしまった。
そしてメビウススピードも弾くガットだと思っていたらやっぱりグラファイトにフィットしてしまった。
飛び抜けたテンション維持性能を持つメビウススピード、これが使えれば打球感の変化はもうほぼ気にならなくなるから楽ね。
欲を言えばもっと飛び抜けたパワーがあれば・・・(無茶振り)
飛び、スピン含めたボールの勢いはアスタポリに軍配が上がり、テンション維持はメビウススピードが圧勝。
総合的にはどっちも良い勝負のガット・・・難しいねぇ。
そして久々に使ったプロストックの打球感は当然えげつない。
その上ボックスフレームだからなお快適な撓み。
是非とも使いたいところだけどエスマッハも良いのだから困ったものだ。
グラファイトも勢いのあるボールを押し込めるけどエスマッハだってグーンと飛ばしてくれて、こっちも良い勝負になってしまう。
薄いボックスフレームと厚いラウンドフレーム、どっちも目的は違うけどどっちも良いところがあるから悩んじゃう。
どっちかが圧倒的な性能だったらすんなり決まるんだろうけど、勝ちに行く事を考えるとまだ当分は、しっくりきていて軽く負担の少ないエスマッハを使おうと思う。
グラファイト愛をも抑え込むとは中々やる子だねエスマッハは。
でもいつかはグラファイトに戻らないと無用の長物になっちゃうぞこれ・・・