楽天オープン観戦

『フランカー』 さんから、試合観戦の質問です。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  こんばんは。錦織選手、素晴らしい活躍ですね。少し遠いのですが今年は楽天オープンに行きたいと思います。
しかし初めて観戦するテニスなので、ちょっと不安です。
慣れていらっしゃるコーチから気をつける所や楽しいスポットに技術的な見所などあれば教えて下さい。
10月1日、2日の観戦予定です。ダブルスのブライアン兄弟もお目当てです。

フランカー より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

10月1日、2日というと、水曜日、木曜日ですね。

つまり、2回戦、3回戦あたりでしょうか

この辺が一番面白いところですね。

たくさんの試合、お目当ての選手が見られるから。

コロシアムの試合が目玉なのですが

それほど気になる試合でなければ

その時間帯に外のコートを見るといいですね。

外のコートにもいい試合がいっぱいあります。

しかも、立ち見でよければ、すぐ近くで見られる。

うちのスタッフにも

どうせ、ほとんど外にいるから、安いチケットでいいという者もいます。

もちろん、テニス用品のブースや、食べ物もその時間に。

 

ドローとオーダーオブプレーをPCでダウンロードし

プリントして、いつも持っているといいです。

もちろん、100円くらい出せば現地で売っています。

 

楽しく観戦するコツは

どっちかを一方的に応援すること。

nisifh140701b

ちゃんと勉強していこうなんて思うと面白くも何ともありません。

どうせ速すぎてよくわからない。

 

そのスピード感やミラクル感を堪能すればいいと思います。

そしてごひいきに対し大きな拍手でのめりこむ。

 

観戦に陣取る場所ですが

試合の流れや駆け引きを見たければ、ベースライン後方。

スピード感がほしければ横から見るといいですね。

コロシアムの場合はすでに指定席で決まっているんでしょうね。

1,2番コートはたまたま入れた場所になりますが

どうしても、見たいごひいきがいる場合

前の試合から行くと (途中からでいいから)

最高の場所を獲得できますよ。

 

 

私の場合ですが

テニスは仕事ですから

実はまじめに勉強に行きます。

とはいっても

細かなテクニックなんて見えない。

スピードやテンポ感を見に行くのです。

CIMG5399

そこは皆さんと同じ。

世界のスピードはどれくらいなのか?

どんなスピードで走るのか

どんな球質なのか。

自分がその感覚を知っていることが

ジュニアを教えるときなどに必要なのです。

だから年に1回くらいはそこへつかりに行くのです。

細かいことはビデオや写真の方がわかりやすいのです。

 

そうそう、もう一つ

コロシアムや、1,2番コート以外のところに

時々、えっと思う、無名の選手がいます

だいぶ前に行ったときですが

ティム・ヘンマン君という若手が輝いていて

しばらく見つめていたことを覚えています。

去年は練習コートのモンフィスが面白かった

CIMG1736

あちこち、ぶらつくといいですよ。

土日にしか行けない人にはできない贅沢です。

 

楽しんで叫んで、拍手してきてくださいね。

 

もしかしたら木曜あたり、松原さんという人も ・・・  テニス

 


カテゴリー: 年寄りのひとりごと | 投稿者松原コーチ 19:30 | 2件のコメント