日別アーカイブ:

トミーテニス塾

先日、13日の水曜日は

毎月やっている、「松原コーチのテニス塾」

CIMG2386

1時間目はフォアハンド

男性4人、女性1人の

計5人が参加してくれたが

なぜか全員がかなりフラット

トップスピンが必要と判断し

昨日も書いたようにゴロゴロから初めた。

 

ゴロゴロの霊験あらたか

全員がきれいにトップスピンをかけるようになった。

ラリーもしたが

簡単にアウトをしなくなった。

 

2時間目はバックハンド

ここは安定性が命

腕とラケットの角度を一定に保つようにして

目的を達した。

 

3時間目がボレーとスマッシュ

CIMG2388

(写真はカメラマン、金田コーチのレッスン都合でこのタイミングのみ)

さて、ボレーは

ワンバウンドでスライスの感覚を作る練習から入り

ノーバウンドのボレーにつなげる。

遠いボールに対し

なかなかスライスに入るのが難しかったが

回転をかけることにより

遠いボールにもキレを出せ

低いボールを強めに打ってもアウトしないようになってきた

いい感覚を伝えることができたようだ。

 

最後のちょっとだけがスマッシュ

形よりもタイミング

実戦で1本目にジャストミートできること

それだけに集中

(構え遅れ、振り遅れ頻発なので)

そのためのタイミングを知ることに重点を置いて

皆さんに説明、理解してもらい、実技で確認した。

 

さて

次回、5月は11日水曜日の開催

御用とお急ぎの無い方

仕事や家庭があっても

こちらも、会場の都合でどうしても水曜日

なんとか

1日だけ都合して参加してほしい。 テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 15:17 | コメントは受け付けていません。