日別アーカイブ:

印西初級女子ダブルス

昨日4月25日月曜日は、「印西初級女子ダブルス」

毎月、たいていは第4月曜日に開催している。

今回は参加者が少なく、4組のみ

対戦数は限られてしまうが

なかなか中身の濃い試合が展開された。

CIMG2412

4組なので

まずは総当たり、シード決めの予選リーグ

その順位でシード順を決め

決勝トーナメントと3位決定戦を行うのだ。

全員が、ノーアド6ゲーム先取のマッチを

予選2試合、決勝トーナメント2試合

計4試合づつ、大きなトラブルもなく終了した。

CIMG2407

予選リーグでは

長島さん小原さんのペアーが1位となり決勝第1シードが決定

CIMG2423

予選終了後に

私のアドバイスとちょっとだけレッスン

そして全員集合の写真撮影

CIMG2417

15分ほどの休憩後

決勝トーナメント開始

CIMG2404

大激戦が展開され

CIMG2425

特に積極的なポーチが目立つ

CIMG2396

そうそう

ポーチは動きながらなので、易しいと思う人いるでしょう

と聞いたら

かなりの人がうなずいていた。

ボレーは動いて打つんです。

 

さて

決勝戦では

長島さん、小原さんのペアーが予選から全勝

佐藤さん、奈古さんのペアーを、6-4で下し優勝した

CIMG0389

今日のアドバイスは

「不用意なストレートを打たないこと」

そして

ミニレッスンだが

さっきも触れたが

ボレーの打点を身体から離して打つこと

動いて打つことによりそこに位置取りすること。

もう一つは

緩いサーブのリターンで

面をしっかりさせつつアウトしないで打つコツ

この2つだ。

レッスンはいつもできるわけではないが

たまたま参加者も少なかったので

試合での経験が少なくなってしまうのを補うつもりで

実施した。

アドバイスも含め、みなさん、手ごたえを感じてくれたようだ。

 

さて

次回は、5月23日月曜日の開催

そしてもう一つ

レベルに制限のないオープンクラスもある

今回参加の皆さんくらいなら充分に大丈夫

優勝は難しいかもしれないが

とてもいい経験ができると思う。

これは、5月16日月曜日の開催

なんで、みんな月曜かというと

スクールがお休みの曜日、そのコートでの開催だから

そんな理由でコートは

日差しのさえぎられた、テント式のインドアコート

これからの季節、日焼けせずにできるし

雨の心配もない。

是非

どちらのクラスにもどんどん参加してほしい

要項はうちのHP、こちらから

たくさん試合して、うまく、強くなりましょう。

申し込み、お待ちしています。    テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:43 | コメントは受け付けていません。