日別アーカイブ:

トミーテニス塾

8日の水曜日は毎月1回の

千葉県鎌ケ谷市、トミーインドアスクールでの

松原コーチのテニス塾

CIMG4172

今回は千葉、神奈川、東京、埼玉といろいろなところから

6名の皆さんが参加してくれた

 

1時間目はフォアハンド

女性が2名参加ということもあり

振り子理論がもとになる

「スウィングのテンポ感」 を感じるところから

レッスンをスタートした

振り子で長さを感じ、勢いに生かすというと

つい、受動的になって

筋力を抜いてしまいがちになるので

特に女性たちには、腕力を入れることを強調した

男性たちはというと

飛距離をしっかりと短めに抑える

引っ張りスウィングのフィニッシュも

 

2時間目はバックハンド

横向きになる構えが遅れ

忙しくなって

上体を後ろ向きまでしてしまう片手打ちの皆さん

横向きから急いで戻すために

前向きの回転を使いすぎる両手打ちの皆さん

よくあるパターン

 

その矯正のため

早目に横向きを作り

その横向きを少しの時間でいいから保つ

そのまま保つつもりで打つ、両手打ち

そこから、前向きに動いて打つ、片手打ち

というところから始め

それができないと無理になる、ジャックナイフ・リターンまで

と言うと、すごく難しく聞こえるが

構えさえちゃんとできれば

それなりにできてしまうもの

別に、1mも跳び上がらなくてもいいのだ

みんな、しっかり感が出てきた

 

そうそう、後ろじゃなくて上に引くテイクバックもやったっけ

 

3時間目はスマッシュとボレー

CIMG4173

スマッシュは

「ユウックリのテンポ感」

そして、インパクトの前向き

ボレーはスライスのかけ方を中心に練習した

 

ボレーのグリップについての考え方も話したので

その話は次のブログで

 

さて

次回のトミーテニス塾は、5月17日(水)の開催

是非、ぜひ、たくさんの皆さんに参加してほしい。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:51 | 3件のコメント