日別アーカイブ: 2013年9月21日

腰が痛くなるけど体幹フル稼働打法は良い!

筋トレで以前はなかった新しい腹筋を鍛えるマシンがジムにあるのを見つけて、少し前からそれでトレーニングしてみたらフォアハンドでの腰の動きが良くなった気がします。

そのマシンの名前が確か「トルソーエクステンション」とかいうものだったと思いますが、上体と下半身を捻るようにしておこなうトレーニングマシンなのでおそらく身体を捻り戻す動きにとても効果があるのだと思います。

そのマシンでのトレーニングのおかげで何か腰の捻り戻す感じがよく意識できるようになり、フォアハンドストロークでそれを使って打つことが可能になりつつあります。

それで確実に自分のフォアハンドの動きが進化したことが認識できて嬉しくなり、ナイターレッスンの前に若いコーチを相手にちょっとそれを試してみたのですが・・・

まだゆっくりしたボールでないとその動きは出来なくて、速めに打たれるとまるで捻り戻す余裕がなくてというかタイミングがわからず使えませんでした。

それでも時間をかけて練習すればもっと出来るようになるなという感触は掴めました!

でも、その腰や体幹の捻りを使う動きの所為なのか、夜中に腰が痛いというか猛烈な違和感に襲われてしまいちょっと冷や汗がでるような状態になり驚きました。

あまり腰が丈夫ではなく脊椎分離症という厄介な障害があるので、せっかくの新感覚打法も気をつけてやらないと大変なことになりそうなので十分に注意しながら練習を積みたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 16:34 | コメントをどうぞ