日別アーカイブ: 2014年8月11日

テニスの独習

昨日の降ったり止んだり、そして時々は晴れ間が見えたりと忙しい感じの天気から本日は風は強いですがまた夏空の爽やかさが広がって気持ちの良い日です。

お盆休みに入ってこれからテニスに出かけるという方もいらっしゃることでしょう。

僕はこれからテニスではなくプールへ泳ぎにいきます。

週に一度ですがもう一月以上も続けていたらだいぶ長い距離を泳げるようになり、先週は2キロほど休みながらですが泳ぎました。

水のなかで(右腕の動かし方はこうかな?肩のローテーションはこれで良いのか?)なんていろいろと試行錯誤しながら少しずつ泳ぎが洗練されていくのを感じるのは楽しみです。

プールでじっくりと一人で泳ぐのと同じようにテニスでストロークやボレーを打ち続けられたら、やはりこういう楽しみを味わえるのだろうと思います。

しかし、なかなかそんなじっくりと一つの練習に長くつき合ってくれるパートナーかコーチがいないとそれは難しいですね。

サービスならば一人で出来るけれど、まさかこのテニスコート大混雑のお盆休みにたった一人で黙々とサービス練習なんかしていられるはずはありませんね。

何とかして水泳を独力で学ぶ楽しみと同じようにテニスが楽しめないものかな?と考えてみると、「そうだ壁打ちなら出来る!」と気づきました。

だけど、いま都内で壁打ちなんか出来る場所は残念ながら皆無に近いですね。

私の町にある古い名門テニスクラブの中にはとても立派な壁打ち専用エリアがありますけど、あれは会員専用で一般の方には開放していません。

パブリックテニスコートは無理かも知れないけど、公園の一角に壁打ちコートを設置してもらうことは出来ないものでしょうか。

オリンピックに向けて町のあちこちにスポーツを独習できるスポットを増やして、もっとスポーツを身近に体験できるようにすべきです。

ぜひその一環としてテニスの壁打ちコートをたくさん作って欲しいです。

問題はボールを打つ音なので、壁打ち用の音が出ないボールもメーカーで開発してもらえば普及に弾みがつくのではないかと考えられます、ぜひお願いします!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 10:45 | コメントをどうぞ